2009年9月2日水曜日

ローマ6

今日の目的地をしっかりクリアした私達!歩き疲れて一度ホテルに戻る事にしました。お昼もそっちのけだったので、近くのバールでパニーノをテイクアウトして、小腹を満たしました。ローマはディスプレイするのが上手!思わず買いたくなるようなものばかり並んでいます。これはほんの一部。


ホテルに戻って休憩!パコちゃんは、お昼寝しかり夕寝です。しかし、いつでもどこでも寝れるぱこちゃん、うらやましいかぎりです。そんな彼をよそに、私は一生懸命ブログ作成とディナー探し!地球の歩き方で気になっていたレストランに行くことに!
絶品レストランを見つけました!EDYというレストランで家族経営の小さいレストラン。ローマの家庭料理を堪能したければ、ぜひここに来て欲しいです。ローマ最終日に素敵なレストランとの出会いでした。




今日のワイン
メニューの1ページに書かれた、手書きのワインリストから選んだのは、2006年のキャンティー。
ズッキーニの花のフリット (fiori di zucca fritti)
春先からイタリアの市場に並ぶズッキーニの花。これが絶品!お店によってスタイルが違う。ピロシキのようなパンの中に入っていたりする事も。私のベストはここのフリット!日本の天ぷらみたいにカラッと揚がっていて、中にはモッツァレラとアンチョビが少し入っている。アンチョビの塩分がアクセントになって美味!
ユダヤ風アーティチョークのフライ(carciofi alla giudea)
日本ではあまり調理しないアーティチョーク。ここローマには、ローマ風アーティチョークとユダヤ風アーティチョーク、2種類の調理法がある。ローマ風は、白ワインなどで蒸し煮にしたもの。これは、ユダヤ風で、柔らかいアーティチョークを選び、丸ごと2度揚げしたもの。ほんのりガーリックの香りがついていて、柔らかくて甘い!
子羊のブロック肉のオーブン焼きabbacchio con patate al forno
初めて食べた絶品料理がこれ!イタリア人はアバッキオと呼ぶ料理。アバッキオとは子羊の事。しかし、ここのアバッキオ、知らずに食べるとまるで子牛かと思うくらい、柔らかくて子羊の臭みがまったくない。何度もパコちゃんに、「本当にこれ子羊~?」聞いてしまうほど。ローマ料理で一番のお気に入りを見つけました。

この後、ドルチェとエスプレッソをオーダーし、二人とも大満足!オーナーにガイドブックに載っていたお店のページを見せると、すごく喜んでくれました。
帰りにやっぱりジェラートの誘惑に負けた私達!トレヴィの泉で座って食べました。
明日から、ローマを出発してプーリアのお家に向かいます。


0 件のコメント: