2009年9月3日木曜日

サンミケーレ到着

寄り道をたくさんした為、結局5時間ほどの旅になりました。これオリーブの木です。ここプーリア州はイタリアでもオリーブオイルで有名なところ。見渡せど見渡せどオリーブ畑です。オリーブ畑を見ると、「もうすぐ到着だ~」とワクワクします。夏のイタリア旅で一番のメインが、このプーリアです。ぱこちゃんも私も随分前から楽しみにしていました。

パコちゃんのお家に到着!サンミケーレの町が大好きな私。同じイタリアでもこんなに違うかと思うくらい建物は白一色!いつ見ても、美しいです。日本人が訪れることはほとんどないようで、私が着くと、みんな不思議そうに見ます。中には、3年半前に訪れたことを覚えているお店の人もいて、「あら~また帰ってきたの~」なんて言ってくれる人も!ぱこちゃんは、ちいさい頃から夏はここで過ごしていたので、近所のおばあちゃんやおじいちゃん達と挨拶したりしています。みんな親切です。

すこし、中を公開!このお家が大好きな私。なんとこのお家、1500年に建てられたもの。それを改築してるんです。日本でこんな古い家がいまだに存在してるなんて考えられない事です。ここは入り口!



夏は気温がかなりあがるプーリア。お家の中は、白い石畳で出来ていて、ひんやりしています。風通しがよくて、クーラーなしでも快適です。
白い壁が改装してある部分、少し薄いクリーム色っぽく見えてる部分が、昔の建物の一部。
すべて壊さず、こうやって昔のすばらしいものを残そうとするイタリアの人たち。
ここ、プーリアはユネスコ指定されている場所がたくさんあって、現に家の改装にも許可がいります。ぱこちゃんのお家の地下も、昔は貯蔵庫として部屋になっていたらしく、改装してお部屋を広げたいと許可を待っています。

0 件のコメント: