2009年9月9日水曜日

Trattoria Della Nonna

メニューを見て考えた結果、今日はパスタを食べずに魚介を食べようと決めました。
もちろん、前菜は生の魚介類。このカキ、小ぶりだけどまろやか。このカキならいくつでも食べれちゃう。海の塩分だけで十分!このレモンも大きくて少し甘みがあります。

こちら、なんとスカンピ(手長エビ)の生!ちょっとエイリアンぽいですが・・・・。スカンピの生なんて、生まれて初めてです。スカンピと言えば、パスタ料理しか味わったことのなかった私。なかなか食べれないと、メニューを見て思わずオーダーしました。
お味は、ぷりぷりと身がたくさん入っていて美味しい。頭のミソもたっぷりです。
もちろん今日も、コッツェとボンゴレ!ムール貝とあさりのソテーです。こんなにシンプルなのにどうしてこんなに美味しいのでしょう。日本に帰ったら、早速やってみよう。
下に溜まったスープがパコちゃんのお気に入り。マナー的には良くないけど・・・・と言いながら、パンに浸して食べています。イタリアでは、マナーよりどうお食事を楽しむかが大事!何だってありです。
今日選んだのは、プーリア産のロゼワイン!赤にしようかと悩んだけど、オールシーフードだし・・・・・。結局お店の人に決めてもらいました。色はこんなですが、味はほとんど白ワイン。さっぱり辛口で少しミネラル分もあって魚介にぴったりです。ロゼが大好きなパコちゃんも、満足のワインでした。これまた巨大なエビのロースト!!私の一押しです。手前が、はちみつとマスタードを混ぜたような不思議なソース。これがまたぴったり合う!エビの足までボリボリ食べる私を、ちょっとあやしげに眺めるパコちゃん!ぱこちゃんのエビも横取りして食べました!
プーリア最後のディナー!後悔しないようにと、たらふく食べて大満足した私達!
明日の朝、ここを発ってベニスに戻ります。お家を貸してくれたマンマとパパに感謝しなければ。
来たときよりも美しく・・・が旅先でのモットーです。明日は、早朝からおうちのお掃除です。二人ともプーリアが大好きなので、ここを離れるのがちょっと辛いですが・・・・。たくさんの思い出が出来ました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちゃんととどいてるかな~?
中嶋さんのブログ、ぬ~さんから聞いて見させて頂いてます!
毎日毎日が、とても充実してる感じが伝わってきて、すごくシアワセなんだな~と私までハッピーになりました!!
これからも十分に体調など気をつけて、沢山の土産話まってま~す(^0^)/
菅田 海でしたー!!

pulcetta aya さんのコメント...

海ちゃん、コメントありがとう!ブログの事伝わっていて良かった!見てくれてありがとう。これから日本に向けて出発です。海ちゃんが好きな海を見てもらえたかな。じゃあ日本で!