2009年9月3日木曜日

ビーチ日和

一夜明けて、今日も晴天!今日の目的地は、ビーチ!ここ、プーリアには、100以上のフリービーチがあります。おうちの近くにもたくさんあるけれど、南へ下がれば下がるほど透明度が上がってきれいなビーチがあります。今日目指すのは、ここから30分ほど行ったところにあるビーチです。
まずは、近所のフォカッチャ屋さんで、出来立てフォカッチャを買います。ここ、マンマの行き着けのお店で、私が来る事をマンマが話していたみたい。ここのフォカッチャは絶品!前回もたくさん買いました。
お店に入ると、「あら~待ってましたよ~」と、あたたかく迎えてくれました。
私も初めて知りましたが、ここプーリアがフォカッチャの発祥地なんですって。
今度買いに行った時は、中の様子を見せてもらお!
これが、本場のフォカッチャ!このフォカッチャ1切れあたりの大きさ、手のひら2個分と巨大!出来立てのアツアツを頂きます。
今日選んだフォカッチャは、オリーブとイタリアントマトがのったシンプルなもの。このオリーブも自家製で、種も丸ごと入っています。細かい事は気にしない!このトマトがなんとも甘くておいしい。パコちゃんいわく、これはトマトソースを作る用の細長い小振りのトマト。サラダで食べるトマトはまた別の種類で、このトマトは、火を加えると甘みが増すらしい。
ここプーリアでは、ビーチのお供にフォカッチャを持って行くのがお決まり。日本だとおにぎりやお弁当を買い込んで行くのと同じ。
最初に来た時は、「海に行くのにどうしてフォカッチャなの~?」と少し違和感があったけれど、今ではフォカッチャなしでビーチへは行けません!!!
もうすぐビーチに到着!壮大に広がるオリーブ畑とワイン畑!左に見える壁のようなもの、プーリアの伝統的な建築のスタイルで、畑と道路を区画するために何百年も前に作らました。
これも、ユネスコによって保護されていて、勝手に壊すことは許されません。この壁が何百キロも続きます。なんとも美しい歴史を感じる光景です。

0 件のコメント: