2009年9月23日水曜日

お気に入り!

イタリアから帰国して、あっという間に10日間も経ってしまいました。

日本に帰ってきて、「なんてみんな歩くの早いんだ~~」と、やや逆カルチャーショックを受けていたのに、もうすっかりその一員に戻りました。

スーツケースの中も空っぽになり、いろんなものが我が家の新しい仲間となりました。

これ、アッシジの近くの町で買った、一点物の手書きの陶器!なんともイタリアらしい絵柄ですが、巨大なオリーブオイル入れ!何点もあった柄の中からパコちゃんが選んでくれたもの。
割れたらシャレにならないと、お店のおじさんに、グルグル巻きに何重も包装してもらいました。
おかげでスーツケースの中でもへっちゃらでした。
オリーブオイルを使うたび、うれしくなっちゃいます。

こちらは、元祖エスプレッソマシーン!!!
イタリア人なら誰でも家庭に持ってる急須みたいなもの。今は、機械のエスプレッソマシーンがあるけれど、昔なかった頃は、これがイタリアのエスプレッソマシーンだったのです。
今でも、これで入れるエスプレッソが一番美味しいとか。
日本でもたまに見かけるけれど、私もどうやって入れるのか知らなかった・・・。

日本に帰国する前日、マンマがプレゼントしてくれたもので、模範講習会もしてくれました。
パコ家のお気に入りのコーヒーの粉「KIBMO」もちゃっかり持たせてくれました。このブランド、ナポリのものみたい。かわいい名前だこと。

さっそく作ってみる事に!!!
ちゃんと、マンマに言われた通りに、粉を入れてしっかりプレスして・・・・・・・
この粉の下にお水を入れて、上下を合体させて弱火にかける。上の小さい穴からエスプレッソが抽出される仕組みに!その他にも、美味しく作る為のシークレットがあるんだけど、省略。
一番のポイントは、入れ終わった後、この粉は捨てずに次回までキープしておく事。
使えば使うほど、おいしいエスプレッソが出来るみたい。


出来上がりました~~。半分飲んでしまったけど、美味しい美味しい!
このグラス、スタバで2年ほど前に買っていたエスプレッソ用のグラス。まったく使う機会がなかったけど、これからは毎日使えます。
実際、ナポリのバールでは、こんなガラスでエスプレッソが出てくるそう!

パコちゃんにさっそく見せたら、「ナポリスタイルだね~」だって。マンマにも、美味しく出来たよって報告しなきゃ。

朝からエスプレッソは少し濃いので、これにミルクをたっぷり入れてカフェラテにも挑戦しなきゃ!

0 件のコメント: