2009年9月28日月曜日

里芋

秋は、美味しそうなものがいっぱい!!

高島屋のタイムサービスで見つけた新物の里芋です。ずっしり重くて、いかにもおいしそ~!
もちろん、買いました。

土の香りがして、THA SATOIMO~です。

うちの母やパコちゃんと対照的で、わたしはネバネバ大好き!おばあちゃんが、いつも冬になると、でっかい里芋を煮てくれました。

今日は、今年初里芋なので、シンプルに煮て、おだしを餡かけにしました。
おはしで簡単に割れるほど、軟らかくぽってり煮ました。

仕上げにかつお節をパラパラ。この上かつお節、かなり細かくて、とっても繊細です。お友達からの頂き物。「仕上げに少し・・・」という時に、とっても重宝しています。

この器、有田焼のお店で今日買ったもの。本当は片口の器が欲しかったんだけど・・・。50%OFFだったし、白めのお野菜や根菜と相性が良さそうだったから!

写真では分かりずらいけれど、逆三角形で深さも高さもあって、煮物にちょうどいいサイズです!これから出番が増えそう!




ここの焼き鶏、行きつけの「焼鶏かわしょう」のもの。
厳選されたJAS認定の鶏を使っていて、テイクアウトにしては味がとっても新鮮で安い!

私は、大の砂肝好き!自分で生の砂肝を買って調理するほど。

ここの砂肝、生臭くないし一本でたっぷりついてます。
毎回、「砂肝3本とレバーください~」と、肉よりホルモン派。

おかげで、お店の人も私の事を覚えてしまい、今では買う度「毎度ありがとうございます~」なんて、クマさんみたいなでっかいお兄さんに言われます。
あの人本当にいい人~。

いつも数本ですみません・・・・・って言いたいけど!

今日買ったのは、下からヤゲン・砂肝・レバーでした!

ぱこちゃんも日本に来て初めて砂肝と軟骨を食べて、すごいお気に入り!
コリコリしていったいどこの部分なのかと興味深々だったっけ。


ところで、ぱこ家では意外なものがブームです。
それが、日本のキューピーマヨネーズ!

実は、日本に来て、ポテトサラダに感動したパコちゃん!じゃあ私が作ってあげましょうと、イタリアに持参したけど結局作る時間がなく、そのままお家に放置してきたんです。

そしたら、数日前、ハムにつけて食べたみたいで、その美味しさにビックリしたようです。

パコちゃん、言ったでしょ、日本のマヨネーズは本当においしいの!!
イタリアのマヨネーズはオリーブオイルから作られているものが多くて、独特の風味と少し酸化した感じがあります。(アメリカのものも・・・)

ぱこちゃんったら、「あやちゃん、パパもママも気に入っちゃっていつも卓上に置いてるよ~」

日本から持っていった価値がありました。

爆笑してしまった事が一点!

パコちゃんったら、「このマヨネーズって、赤ちゃんが食べるマヨネーズなの??」ですって。

なぜなら、マヨネーズのパッケージには、キューピー人形が・・・。イタリアでは、キューピーは知られていません。あのかわいらしいロゴマークを、ベビー用だと思ったパコちゃん!

確かに確かに!こんな質問を真剣にしてくるパコちゃん。本当に素朴でかわいらしい人です。

0 件のコメント: