2013年1月2日水曜日

ナポリの元旦ランチ&ディナー

今日は、大晦日と場所を変えてチンツイアのお家にて!!
実はこのテーブル、卓球台2台繋げたもの!
なるほどーーこういう手があったか~と、意外なアイデアにビックリ!
なんせ、20人近くが一気に集まるからね♪
 
このカップルも幸せそう~~♪
 
みんなで食卓を囲みます!!!
やっぱりイタリアでしょ!?!?
もちろん、最初のプリモはパスタ!!
最初に食べるのは、お肉でもお魚でもなく、パスタです!
アマトリチャーナ★
パンチェッタが入っただけのシンプルなものだけど、本当に美味しいイタリアの家庭の味!
今回イタリアに来て、毎日のようにパスタを食べているけれど、毎回食べる量が増えてます!
家庭で食べるパスタは、さらっと食べれるから不思議!
ポルペッテ&ポテト、ぺペローニ、スカローラ添え★
イタリア家庭のミートローフは、こんな感じに仕上がります。
右上のスカローラは、ナポリの伝統野菜。
小松菜に似た感じなのですが、やっぱりどこか違うの。
これを、アンチョビやカッペリと煮込んでいただきます。
 
レンズ豆とコテキーノの煮込み★
こちらは、縁起物!!!
レンズ豆を年末年始に食べて、無病息災&金運アップを願うんですって!!
コテキーノは、いわゆる豚足なのですが、唯一私があまり好まないもの。
でも、美味しいダシが出て、レンズ豆も美味!!
カリフラワーの伝統サラダ★
こんなにかわいくデコレーションするなんて!!
なんともおしゃれなこのサラダ!!
周りはオリーブ&アンチョビ!!
最後はお決まりの海老グリル!
おばが作る海老グリルが一番美味しい!!
シンプルで、ただ火を軽く通すくらいのジューシーな海老グリル!
あまりにも美味しくて、10匹くらい食べました。笑
こちらは、ティティーナおばちゃんが持ち寄ってくれたホームメードムース!
これまたかわいらしいの!!
カップの内側全体にチョコレートが塗ってあって、最後まで美味しい!!(^^)
食べ終わった頃にはすっかり夕方!!
こちらが、お家のテラスから見えた夕暮れ!
海が近くて素敵なところです。
冬の空ですね~!夏はまたコバルトブルーの絶景が広がります。
 
夜になり→→→
やっぱり始まったゲーム大会!!笑
イタリア家庭では、みんな集まると誰もがするのがゲーム!!!

これは、おでこに貼られた単語が何なのか当てるゲーム!
みんなカワイイ!!
ぱこちゃんもご覧の通り!!!!!
まるで「ひえピタシート」のようで、笑っちゃう!!
みんな、本気でゲームするからまた楽しいんですよね。
みんなが貼った、ぱこちゃんへのお題は「GIAPPONESE(日本人)」でした!!
楽しいひと時も過ぎ、気づくともう23時!
一日あっという間です!!
明日は、いよいよパドヴァに戻ります!!!
年末年始、ナポリを満喫したので大満足!!
モッツアレラだけまだ食べてないので、明日の朝作りたてを買いに行く予定です!
明日は、またぱこちゃんに運転がんばってもらわないとね♪♪

3 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Divertenti queste fotografie!

Cat さんのコメント...

Ed anche appetitose!

Aya さんのコメント...

Mamma

ahahahah!! Ho fatto tutta la foto di questi giorni!!! Devo mandare a Zia perche' ha chiesto!!!:) Cmq molto divertenti!!