2013年1月23日水曜日

イカの形のパスタ!?

この前購入した魚介類の行方を!!(^^)
すっかりアップしそびれてましたね♪

鯖はまたいつもの様に西京味噌に漬かって寝ております。
そして、イカと海老!!
イカの胴体は、フライにするとして・・・・・。
余ったゲソと耳はパスタにしましょう♪
効率的でとっても美味しい使い分け術です。

マンマのキッチンから持って帰ってきた(もちろんマンマの好意で!!)このパスタ。
「CALAMARATA」。
イカを輪切りにした形に似てるところから、この名が付いています。
パッケリよりも少し小さめで調理しやすい。
★Pasta al sugo di calamari
しっかり煮込んだイカの入ったトマトソース。
私がマンマに教わったのは、トマトソースはとにかく煮込んで角をとること。
なので、仕上がった頃にはとろーり濃厚です!
あと、魚介のトマトソースには、マンマが入れるバジリコの魔法!
これをすると、「マンマと一緒♪」って気分になるの。(^^)

モチモチ、本当に絶品の海の香りがするパスタです。
年末、ナポリのおうちで頂く機会も多かったパッケリ。
最近美味しくて、我が家でも登場回数多いです!!
セコンド二種
イカリングフライ&くるりん海老フライ
イカはイタリアンフリットにしようかと思ったのですが、なんだか懐かしいイカリングが食べたくなって!!
私が小さい頃はよく、祖母が作ってくれた大好きなイカリング!
懐かしくソースをかけて頂くんですが、これがぱこちゃんにも大好評!!!
そういえば、こういうイカのフライってイタリアにはないんですよね。   
日本のフライを満喫しました!!

0 件のコメント: