2013年1月19日土曜日

ロンドン魚屋 COPES SEAFOOD

前から気になっていたPescheria(魚屋さん)。
おうちからも歩いて行ける距離にあり、いつもバスで通るたびに「わ~~なんだか良さそう!」と思い数ヶ月!!
今日は、方位も良かったし寒くて遠出する気にもならず、二人でお散歩がてら立ち寄ってみました。
ここ、いつ通ってもお客さんが多いの。
お店の雰囲気もなんだかイタリアっぽくて可愛いでしょ?
中に入ったら、なんとこの奥さん・・・・しっかりトスカーナのアクセントのイタリア人でした!!笑
ビックリ!
まさか、ロンドンの魚屋さんでイタリア語しゃべるとは予想もせず!!
でも、こりゃいいわ!
お魚用語、今や英語よりイタリア語の方がバッチリなので、話がしやすい!!
たとえば、エイとか、平目とか、ホウボウとかムール貝とかね!!
ぱこちゃんより、私の方が興奮しちゃいました。
どうやら、奥様はイタリア人で旦那様はイギリスの方のようです。
イタリア人はお魚好きが多いので、お客さんもイタリア人が多かった!!
まさに、イタリアでした。(^^)
肝心なお魚は・・・・・と言うと!!!
今までロンドンで通ってきた魚屋さんで一番の品揃えと新鮮さ!!
素晴らしいです!!
これだけ鮮度の良いものが、ショーケースに並ぶのは本当に珍しい。
あまり見かけないような、立派な海老や細長いマテ貝、新鮮なスルメイカもロンドンで見るのは珍しい!
カレイや平目、ホウボウ、私の大好きなエイ、タイ、スズキ 、タラ、もちろんムール貝も!
ムール貝一つにしても、スコットランドの綺麗な海のものらしいです。
まずは、どんな鮮度のものを扱ってらっしゃるか、試しにいろいろ買ってみる事にしました!!
イタリアのトマトや野菜も売られていて、なんだか嬉しくなりました。
そして、一番嬉しかったのが「プレッツエーモロ(イタリアンパセリ)少しありますか?」って言ったら、「もちろんよ!!」って、中から持って来てくれて「入れとくわね~」って入れてくれた事。
お魚屋さんに行くと、イタリアではプレッツエーモロを袋に混ぜてくれるのがお決まり!
そんな日常が、ここでも存在することのありがたさを心から感じました!

とにかく、こんな近場にお気に入りのお魚屋さんが見つかるなんて、嬉しくて嬉しくて!
お魚が大好きな私には、とても大きな収穫となりました。
これから、かなりの常連になりそうです!(^^)
COPES SEAFOOD
778 Fulham Road, London, England
+020 7371 7300

0 件のコメント: