2013年1月22日火曜日

久々のバナナブレッド

先週末は、雪でどこにもお出かけ出来ず・・・。
「寒い日は、よくお菓子を作っていたものだな~~」
と、ふと思い出しました。

中学生の頃から、お菓子の食材や調理道具をお取り寄せして、夜な夜な作っていたほど、お菓子作りが趣味でした。
特に焼き菓子が大好き。
そもそも、母まるちゃんが私が幼い頃からケーキを焼いてくれていました。
あの香りがやっぱり大好き!!

今では、プロ用の器具は全部実家に置いたまま・・・。
なので、パウンドケーキ型しかない・・・。
大好きなフランスの型じゃなく、かるいテフロンの。

でも、なんだか素朴なものが食べたくて、久々に焼きました。
もちろん、大好きな藤野さんの愛用の本から♪♪♪
「バナナブレッド」
アメリカの焼き菓子なんですが、これが私は大好き!!
バナナをたっぷり入れて、生地はもっちりしっとり!!
ブラウンシュガーもたっぷり入っているので、甘いのですがコクがあって美味しい。
ぱこちゃんは、朝食に甘いものを食べていくので、保存も出来て便利!!

何しろ、これを初めて食べた我が家のイタリア人!!
「こんなの初めてたべたよ~~これは、ミルクと食べると最高だね~~」
と、ニコニコしながら幸せそうに食べてくれました。
いつ作っても変わらない素朴な美味しさと香りが味わえる焼き菓子の数々。
これからは、少しづつお菓子用具も揃えてこうかな!!(^^)

0 件のコメント: