2013年8月22日木曜日

楽しい農作業!!

朝早くやってきたのは、お家のオリーブ畑。
みんなで農作業!!(^^)
この石の塀が、何ともプーリアらしいです。 
私もやる気満々!!
懐かしい眺め!!
左がサクランボの木・右が若いオリーブの木!!!
残念ながら、サクランボは6月に収穫が終わってしまいました。
作業開始!!!
オリーブの木に生えた雑草や、枝を切っていきます。 
オリーブの収穫は11月ですが、実がなり始めています。
これが、徐々に濃い紫色になります。 
私の髪の毛を切ろうとするフランチェスコ!!
危ない危ない!!なんてね。笑
Fichi d'indiaフィキディンディアと呼ばれるサボテン科のフルーツ。
見た目はただの植物にしか見えないけれど。
これも、お家の畑の一角で育っています。
私も初挑戦のフィキディンディア狩り!!
これが楽しいの!! 
こうやって、カポッと穴に入れて角度を変えながらもぎ取る!!
果実はやわらかいけれど、とげがすごいので、こうやって取るんだとか。
ゲームみたいで面白い。 
私がとったフィキディンディア達!!
中身も黄色いものとピンクのものと二種類!!
たくさん収穫出来ました。 
こちらは、畑にたった一本だけあるプルーンの木!!
たくさん実がついています。

どうやって穫るの??と聞くと、なんと驚き!!
揺すって落ちたものを穫るという、何とも簡単な方法!!笑

「棚からぼたもち」状態でボタボタ落ちる落ちる!!笑
楽しい作業を体験しました!!
こんなにたくさん収穫出来ました!!
みなさん、生のプルーンって食べたことあるでしょうか?
こんなに美味しい食べ物があるのかと思うほど美味しい!! 
味見せずにいられなかった私、さっそく一口食べてみました!!
見てください〜〜この黄金色!!!!
甘くて味が凝縮されてて、本当に美味しい!!!!!!
大粒なんですが、食べだすと止まりません。笑

すごいフルーツを発見してしまいました!
冷えたプルーン、お皿を抱えて食べてしまいそうです。

楽しい美味しい畑作業でした♪♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

綾ちゃん楽しんでるね~!
日本で出回る生のプルーンは、もっと色が黒くて酸味もタンニンも少しあるよ。プーリアのプルーン食べてみた~い!
すでに綾ちゃん、けっこう焼けたね!
Mariko

Aya さんのコメント...

まりちゃん!!

日本のプルーンって食べたことないんだよね。
食べた事あるのかもしれないけれど、印象に残ってないってことは、酸っぱかったのかも。
こっちのプルーンはタンニンと酸味ががまったくないのよ!ビックリでしょ?むしろ、皮のまわりのほんのり甘酸っぱいのが美味しい!!
熟すと柔らかいけど、まだかたいのをパリッと食べるのが大好き!
いつかまりちゃんにも食べてもらいたい!!!
食べだすと止まらないよ!!

プーリアに来て一週間だけど、すでに真っ黒だよ!!笑

そうそう、ワイナリーにも行ったんだよ。
ここの近くは、プリミティーボが有名なの。
濃くてアルコール度も高いの!!
5リットル分のデイリーワインしか買ってないけど、次回はしっかり試飲してみるつもりよ!