2013年8月26日月曜日

festa di S.Orenzo!!イタリアのお祭り

8月26日から数日行われる隣町Turiでのお祭り。
「Festa di S.Oronzo a Turi」

まずは、トゥーリの中心を散策。
とっても綺麗な教会にも出会いました。
フェスタ(お祭り)らしい雰囲気になってきました!!
本場のルミナリエ、思わず立ち止まる美しさでした。
とりあえず、パニーノ&ビールで腹ごしらえ♪♪
何をはさんでもらおうか迷うほどの種類!!
お野菜やマリネも好きなものを入れてもらえます。
お肉だけじゃなくて、タコのグリルも発見!!
見た目はちょっと可哀想だけど、トスカーナの名物ポルケッタ!!
ハーブをしっかりすりこんで、グリルしてあります。
カラブレーゼ風のピリッと辛いソーセージ&タマネギやズッキーニのグリルを混ぜてもらったパニーノ!!
ボリュームたっぷり。
毎年、みんなが楽しみにしているパニーノだとか!
ジューシーで美味しかった〜♪
本日はパレードがあるとかで、人もすでにスタンバイ!!
どんなパレードが始まるんでしょうか!?!?!?ワクワク!
そうするうちに、オーケストラによる生演奏!!!!
すごい迫力!!
綺麗な音色にうっとりでした。
ほんと贅沢なフェスタです。
そのうち、古い衣装に身をまとった人たちが続々!!
まるで中世にタイムスリップしたかのようです。
まさに映画の世界でした。
パレードのメインはこちら!!
日本で言うと、御神輿の発想と少し似てるかな。
Carro con campanile di S.Oronzoと呼ばれる鐘のついた塔。
その上に音楽隊が乗って演奏しながら行進していきます。
すごい迫力です!
フィナーレになると、花火が上がり!!
空から風船が舞い降りてきました〜〜!!
これで終わりかと思ったら、その後
紙吹雪&お花でフィナーレ〜〜!!!
拍手喝采で、みんな感動に包まれました!!
ほんとに言葉じゃ説明出来ないけれど、今まで見たことのない素晴らしいパレードでした!!
私も大感動でした。
上空からお花も山ほど舞い下りてきました〜!
ぱこちゃんが一輪ゲット!!
 ほんとに素晴らしいフェスタ、タイミング良く見れて幸せでした。
さて、最後はお祭り恒例のこれ。
小さい頃からみんな大好きなんですね〜!!
大人になっても、変わらず楽しんでおりました。(^^)
シャッキーとぱこちゃんが獲得してくれたお魚ちゃん♪♪
記念にお家に持って帰りましょう!!

イタリアの夏のお祭りを目一杯楽しんだ夜でした。

0 件のコメント: