2013年8月30日金曜日

Manduriaマンドゥーリアのワイン

今日はワインを買いにワイナリーにやってきました。

プーリアは、プリミティーボやネグラマーロの2品種のぶどうが有名な土地です。
中でも、プリミティーボの有名な土地、Manduriaマンドゥーリアには上質なワインがたくさんあるので、現地まで足を運びます。 
ワイナリーに到着。
次から次に現地の人たちがワインを買いにやってきます。
なんだか懐かしいワインタンク!!
ちょうどぶどうの収穫から戻ってきたトラックに遭遇しました。
すごい山盛り!!
ワイナリーに入って、とりあえず記名しました!!!!
中にはアンティークなものがたくさん!!
みんなの目的はこのワイン!!
順番を待つ人たちでいっぱいでした。
こちらが、お持ち帰り用ワインタンク!!
まるでガソリンスタンド!!笑
今はこんなのあるんですね〜〜!! 
5リットルタンクに詰めてもらいます!!! 
ハウスワインと言えど、それ以上のクオリティーで、とにかく濃い!!!
ちなみに、5リットルで約1300円!!
ワイン一本あたり考えると200円弱。
信じられない価格です。
ワインの消費量が多い私には、夢のような場所です!
こっちに住んでたら、毎週通っちゃう!!笑 
大切にお家に持って帰って、家族みんなで飲むことにしましょう! 
私の第二のお目当ては、こちら!
特別なワインを試飲させてもらいました!
最高に美味しかった限定ワインを購入。
数年プーリアのお家の貯蔵庫に寝かせておこうと思います。
2008年と2010年しか作ってないSONETTO。
20ヶ月樽熟成で、マンドゥーリア産のプリミティーボ100%ワイン。
ブドウ品種上、10年も保存は出来ないでしょうが、かなり力強く久々に美味しいワインでした。
そして、ご覧の通りのアルコール度数。

ちなみに、このワイン現地価格で25ユーロ。
イタリア人の日常ワイン価格は3ユーロが平均なので、それを考えると25ユーロはすごく高いのですが、日本人の感覚からすると、この値段で感動的な味わいが得られるとすればお得ですよね!

数年後に飲むのが楽しみです!!

5 件のコメント:

チェン さんのコメント...

チャオ! 焼けたね~!!

先日からの一連のバカンスを産後のため
家に引きこもって羨ましく見てます(笑)

ワインスタンド?!すごいねぇ!
安くて美味しいなんて うちの近所にも
ほしいわぁ~! そしたらうちの店のワインが
売れなくなっちゃうか(笑)いかん、いかん!!


Aya さんのコメント...

慶ちゃん!!

チャオ!!!!
ベイビーちゃん、すくすく育ってるかな〜。
柊ちゃんとそっくりだったね!
おめめパッチリ!!

ワインスタンドすごいでしょ??
でもね、これが美味しいんだよ〜。
種類も白・赤6種類くらいあってうらやましいよね!!
私のお家の近くにも欲しいな〜。
そりゃみんな車で買いにくるはずだよね!!
5リットルタンク10個くらい持って帰ってる家族もいたよ!!!
あと少し夏休みたのしみます!

Cat さんのコメント...

Ci sono anch'io ed anche Sciaky!

Aya さんのコメント...

Mamma!!

ehehehehe perche ho mischiamo la foto!!!! Cmq conserviamo uno buono sotto la casa!!! ehehe

Aya さんのコメント...

Mamma!!

ehehehehe perche ho mischiamo la foto!!!! Cmq conserviamo uno buono sotto la casa!!! ehehe