2011年6月9日木曜日

イタリア旅日記最終日

プーリアから戻ってきてバタバタと、あっという間に数日経ちました。

一時帰国が急遽決まり、チケットの手配やら何やらで私もバタバタしています。

フライトを明日に控えて、最後はマンマのお料理で締めくくりです。

プーリアから持って帰ってきたオリーブやトマトとアンチョビをたっぷりのせて!

ブルスケッタに見えますが、こちらは残ったパンを水に浸してやわらかくして食べるプーリアの地方料理。

カリカリ&ソフトがおもしろい食感でした。パパも大好きだったとか!


市場でマンマと購入したLAZZA!!

お魚を食べる時は、お箸を使う方が食べやすいので、すっかりマンマも覚えて私のお皿の横にはお箸を用意してくれます。(笑)

LAZZAも当分食べれないと思うと寂しいですが・・・・・食べ過ぎるほど幾度も食べました!!

2度目のイカ墨です。

マンマが「パスタとリゾとどっちがいい?」と言うので、迷ったあげくリゾットにしました。

前回はパスタだったから・・・・・。

とっても柔らかく煮込んだイカとソースが絡んでとっても美味しい最高のイカ墨リゾットでした。

たっぷりペッパーを加えて!!!!!

残ったリゾットをパンにのせて食べてもいいほど、私のお気に入りリゾットです。


イタリアにいながら食べていなかったのが、ゴルゴンゾーラドルチェです。

最後にとマンマと買いに行きました。

日本で見かけるゴルゴンゾーラピカンテは苦手なのですが、ドルチェはとろけるほど滑らかで美味!!!

とっても新鮮なので、残念ながら日本には持って帰れませんが・・・・・。

このゴルゴンゾーラなら、お家の冷蔵庫にキープしておきたいです!!

あ~~イタリアに戻ったらまた食べよう!!

デザートには、私達のサクランボ!

何だか日を重ねる程色が濃くなって熟しています。

みんな、この変化にびっくり!!!

ちょっとだけ、味見にまるちゃんのお土産に持って帰りましょう。

乗り換えのパリで、没収されない事を願って。(笑)


マンマと作った自家製リモンチェッロに浸して食べるとこれまた美味しいじゃないの!!!

ハート型のこのサクランボ、とっても可愛いらしいです。



最後のディナーを満喫して、残すは荷造りです。

23kgが限度なのですが、私のスーツケースはすでに32kg。

この9kgいったいどうしようかと思いながらも、すべて持って帰りたいので、手荷物に移すしかないです。

チーズやオイルを入れると36kg・・・・・!!!!

いやいや、これはさすがに引っかかります。

どうしようか考えながら、最後は神頼みです!!

どうか、無事にチェックイン出来ますように。


ブログを書いていると、ちゃっかり今日も私のお友達が間に陣取ってます。

ミュウしばしのお別れだね~~!!

約3ヶ月のイタリア滞在で、本当にマンマにはお世話になりました。

マンマは、私がいなくなるとお魚を一緒に食べたりしてくれる人がいなくて寂しいわ~~と言っています。

私も、ワインを飲みながらお料理を作ったりするのが一番好きなので、ワイン仲間のマンマとのお別れは寂しいものです。

ここはあなたのお家だから、すぐに帰っておいで~とマンマ。うれしい言葉です。

そして、いつでも私を気遣ってくれるぱこちゃんにも感謝です。

数ヶ月また遠距離ですが、これも少しの我慢!!!

次回はぱこちゃんとの生活をスタート出来る様に、日本で準備する事にします。

フライトは明日の朝ですが、今から日本時間に少し体を慣らして今日は睡眠をとり過ぎない様にします。

パリでのトランジェットもうまくいきます様に!!

機内での映画やお食事を楽しんで、無事に日本に帰国出来ますように!

まるちゃん、ネネちゃん金曜日にね~~。


以上、イタリア旅日記2011でした。

3 件のコメント:

Cat さんのコメント...

RAZZA, CON LA R, NO LAZZA :)

CIAO!

pulcetta aya さんのコメント...

tu sei mamma??? ahhh Grazie!!!! Siiii scusa RAZZA!!!
Devo imparare L'italiano!!!
Io sono contento!! Grazie di tutti!!

ohh no my bloken english! scusa! ciaooo mamma

Cat さんのコメント...

Sì, sono io! Quando scrivi in italiano e sbagli io ti correggo. Ok? Ciao a te e alla tua mamma.