2011年6月1日水曜日

TRATTORIA DELLA NONNA in Polignano

PM9:00

ディナーは、私達の大好きなレストランを訪れる事に!!

隣町Polignanoです。

ここは、まるでディズニーシーの様な雰囲気で、バールやリストランテがたくさんあって、この時間はたくさんの人で賑わいます。
こちらが、私達がいつも行くレストランTRATTORIA DELLA NONNA。

入り口を見つけるなり興奮ぎみな私です!!!

あ~~気づけば、2年越しの訪問です。
前回と同じ席に座り、同じようにシャッターをきります。

ボサノバのミュージックが心地よく流れていて、変わらぬ落ち着く店内です。
まずは、タラッリを食べながら白ワインを一杯!!
ンティパストに選ぶのは、もちろんガンベリ・スカンピクルーディ(生の甘エビと手長エビ)

生のスカンピなんて、イタリアでもめったに食べれないのですが、ここのスカンピは新鮮。

前回食べて美味しくて、今回もオーダーしました。

塩と胡椒、レモンでシンプルに味付けされていて、エビの甘さにびっくりです。

お造りにはお醤油とわさびでしょ!!と思っていた2年前ですが、エビに関しては、イタリアの塩とレモンが一番美味しいと思います。

イタリアのエビも絶品です!!
Pepata di cozze(ムール貝のソテー)

絶品としか言えないここのソテーです。

胡椒をこれでもかと言うほどかけてあるのですが、これがプーリアスタイル!

添えられたイタリアンパセリも一緒に食べると美味!!

ここでしか味わえない幸せな味です。
Cicatielli ai frutti di mare

ここのお料理はとにかくすべて100点です。

どんなお料理を頼んでもはずれないです。

こちらは、CICATIELLIと呼ばれるプーリアのパスタで、魚介とフレッシュトマトで和えてあります。

このパスタ、ぱこちゃんも私も同時に「さぬきうどんみたいな食感だね~」と感じたのですが、モチモチして日本人好みのパスタです。

魚介ソースの為にあるようなパスタだなと思うほど、最高の組み合わせでした。

仕上げに加えられた甘エビが美味しくて、甘エビをパスタに???と、私にとっては斬新でしたが、これは余ったお造りのエビで絶対に試したいです!!

こちらも、たっぷりプレッツエーモロを加えて!!
Gamberoni arrosto(エビのグリル)

ここのエビグリルは私達のお気に入り!

巨大エビで、食べ応えたっぷり。添えられたハニーソースもオリジナル。

やっぱりエビはグリルするのが一番美味しい!!

頭からしっぽまで全てバリバリ食べます!!残すのがもったいないもの。
店内の壁画もプーリアらしい!!!

海とサボテン、青い空とトゥルッリ。

今回も私達の期待通りの、変わらないここの味にすっかり大満足の私達でした。
食後に必ず訪れるのは、このジェラートショップ「Supermago del gelo」

ポリンニャーノに来ると必ず寄るのですが、ここはイタリアで1番美味しいと報道されたほど。

見た目はこの通り、何ともインチキ臭いのですが。(笑)
こちらが、ここのジェラートのスタイル。

パンナ(生クリーム)がジェラートの回りに覆われているのですが、この新鮮パンナもホームメイドで優しい味。
 
中には滑らかなジェラートがたっぷり!

やっぱりここのが世界一です。

いつ来ても変わらないポリンニャーノの味を満喫しました。

0 件のコメント: