2011年6月3日金曜日

やっぱりGerardo

ディナーはご近所のGerardoへ!!

一週間の滞在なので、結局は信頼出来るレストランを選んでしまいます。

今回2回目の訪問です。
レストランと併設されているショップには、チーズやプロシュートがたっぷり!!

スカモルツァやカチョリコッタなど、ここならではのフォルマージが並びます。

こんな写真を見つけました!!

これ、なんだと思います?????

そう、巨大ザンピーナです。街のお祭りの時の写真だとか!!

グルグル巻きですが、なんと1本なんですよ~。いったい何百メートルになるのかな・・・・??なんて。(笑)

さて、席についてオーダーしましょう!!!

「まあまあこれでも食べて~~」と、勝手に運ばれてくるのは、この大量のオリーブとモチモチパンとお馴染みタラッリです。

これだけでおなか一杯になりそうなので、ちゃんとコントロールして!!

まだオーダーしてないよ!!!

火の通った野菜が食べたくて、お野菜のグリルをオーダー。

ちょっとでいいからね~と言ったのに、ちょっとでこのボリューム!!

でも、これが美味しくてペロリと食べちゃいました。

ここプーリアのお野菜は格別甘い。やっぱり太陽の光を浴びて育ってるからでしょうね。

こちらはスペディーニ。

串焼きみたいなものなのですが、これまた巨大で食べ応え十分です。

豚肉・牛肉・ぺペローニが交互に挟まれています。

お肉もミディアムレアで柔らかい!!

最後はやっぱりザンピーナ!!

お店や作り手によって、中の配合やハーブが違うのですが、ここのはお肉も粗めで風味もしっかりしているので、濃い目の赤ワインとぴったりです。

あ~~やっぱりザンピーナは美味しい。

世界中に広めたいくらいの味です。

シャッキーも途中から合流です。

こよなく地元を愛するシャッキー、サンミケーレにまつわる話から、畑の話までしてくれました。

私が一番知りたかったハーブの飼育の仕方も!!

プーリアのフレッシュバジルは本当に美味しくて、日本だと手に買うのが難しいので、種を持って帰って育ててみようか・・・・??なんて。

さて、この2人小さい小さい頃からお友達だとか。

30年以上経った今でもこうやって語り合えるって素晴らしい事ですよね。

こちらはおまけです。

レストランを後にする前に見つけたこのリスト。

これ様々な地方のお肉の価格表なのですが、一番下見えます??

「KUROZE WAGYU KOBE」の文字が。

黒毛のはずがクロゼになっていて、おしい~~と言ってしまいそうですが。(笑)

そう、神戸牛の事です。

値段は、手の届かない位、イタリアでも別格の牛のようです。

日本の牛肉は美味しいぞ~~!!

ぱこちゃんも、日本でお肉を食べてから、日本のお肉が世界一だと言います。

神戸牛より但馬牛の方が上なんだぞ~~って言いたくなっちゃいました。(笑)

食後はいつのもジェラテリア!!

今日は何の味にしようかな~~なんて思いながら。

30歳を過ぎた男2人が真剣にアイスを見て悩んでいるのは、ちょっと面白い風景です。(笑)

イタリアだと、男子も女子もおじいちゃんもおばあちゃんもジェラート大好き!!!

日本の男性諸君、アイスは堂々と買いましょう!!!!アハハハハ

最後はお決まり写真撮影!!

シャッキーとは、しばしのお別れです。

今度プーリアに来た時も、また一緒にご飯食べようね!!

0 件のコメント: