2011年6月15日水曜日

ZAFFELANO

これ何でしょうか~~!!!!

イタリアらしいこのイラスト。

ZAFFELANOと書かれていますが、サフランです。

リゾットに入れたりするので、イタリアのスーパーでもこうやって少量ずつ売られています。

今日は、マンマのレシピからアレンジして魚介リゾットサフラン風味です!!

冷凍庫の中にあったシーフードミックスを利用したので、決して絶品の魚介ではないですが、それでも十分美味しいリゾットの出来上がり。

やっぱりリゾットにはイタリア米が一番美味しく出来ます。

まるちゃんも、「イタリア米ってまん丸で、ちょっと大きいのね~~」と興味津々のご様子。

アルデンテのお米に慣れないまるちゃんの為に、若干柔らか目に!

それでも、イタリアのお米は強い!

今日のリゾットは、明日イタリア料理を食べに来てくれる伯母の為の試作!!!

これを豪華にして作ろう!!!

こちらは、スーパーでお買い得だった手羽元をイタリアンローストにして!!

ハーブミックスに半日漬けて、200℃でグリルするだけで、本場の味になります。

やっぱりガスオーブンはいいな~~!!

カリッと美味しく出来ました。これなら、皮もパリパリ頂けます。

翌朝6時。

イタリア時間夜の11時。

ぱこちゃんとお話していると、見せてくれたこの月様子。

まったく分かりませんが、今日は、数年に一度の皆既日食のようです。

イタリアのニュースでも言われていたようで、思い出したようにお外を眺め始めたぱこちゃん!!

肉眼からは、くっきり見えたようです!!

ただの点の様にしか見えませんが、一応パシャッと撮りました。

「あやちゃん、デジカメからは撮れないよ~」なんて、馬鹿にされながら!!(笑)


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リゾット&チキンおいしそ~!!
イタリアンミックス。。
クレイジーソルトとは違うよね。。。
私もグリルドチキン挑戦してみます!

この前、うちの母親が富山の「幻の瀧・大吟醸」というのを買ってきてくれたけど、最初は甘いかなと感じるけど後味スッキリで、少しピリッとしていて私的にはかなり飲みやすくて美味しかった♪多分、中嶋さんも嫌いじゃないと思うから、是非試してみて下さい!!
またイタリア行く前に、皆で会いましょー!!

pulcetta aya さんのコメント...

どうもどうも!!
クレイジーソルトって私試した事がないんだけど、ハーブみたいなのが入っているのかな???あの不思議なカラーのボトルに入っているのだよね!?
それでも十分出来ると思うよ!!

そうそう、富山のお酒ね!!利き酒師が言うんだもの!試さねば!
うみちゃんが好きなら、私も好きだわ~♪探してみます~
また、情報あったら教えて下さい!!
あと、そのお酒に合うお料理とか!
ちなみに、香住鶴みたいな少し甘い感じのお酒にはどんなお料理が合うのかな・・・。地元の香住鶴は美味しいけど、飲んでると甘く感じてしまい、結局お料理と飲み続けられないんです~。また教えて下さいな!!
お酒のプロがいて、心強いわ~