2013年7月13日土曜日

手作り豆腐!

前から作ってみたかった手作り豆腐!!

オーガニックの大豆を見つけたので、即購入!!!!

なんだか楽しそうだな〜と、初チャレンジ!! 
お豆を一晩つけて、ミキサーで撹拌して、弱火で20分ほど煮込む!
大量の泡が出てくるので、そのつど取り除く!!
ほんと、ホイップクリームみたい!!
そこから、布で絞って豆乳とおからに分けます。
こちらが、出来上がったおから!!

日本でも、卯の花をつくる時は、もとになるおからを買っていたので、それが手作りで出来るのは、感動します!!
出来上がったおから!!!!
にんじんがなかったので、少し色が悪いけれど、ほんとに美味しかった〜〜♪♪
ぱこちゃんも、初のおからに「美味しい〜〜」って食べてくれました!!
そしてそして、肝心なお豆腐の写真を取り忘れていた私!!!
すごい上手に出来たんです!!!
絹ごし豆腐!
甘くてクリーミーで、ちょっと形は100%じゃないけど、味はほんとに美味しい!!
次回はしっかり写真におさめます!

形も少し改善して!!(^^)
手作りすると、いかに健康食なのかを、改めて感じます!!
日本の古き良き伝統、また再発見しました!
これから、お豆腐は手作りします!

4 件のコメント:

あき さんのコメント...

早速お豆腐作っててビックリしたよ!!
凄い凄い!!
おからもできるから綾ちゃんにはやっぱり手作りした方が良いね♪
羽村のにがりがロンドンで使われてるって不思議だわ・笑!!

綾ちゃん終いには何でも作ってしまいそうだよね!!
日本の良き妻代表だな!!

Aya さんのコメント...

あきちゃん!!

そうなんだよ〜〜!!!
一緒にスーパーで買ったもんね!!
あれが、ほんとに大活躍!!
にがりを見るたびに思い出すわ〜笑

でもね、びっくりするけど出来るのよ!!
美味しいお豆腐が!!
これを食べると、こっちで売ってるものは買えない!
保存料とかすごい入ってるしね。

日本はいいね〜美味しいものがすぐ手に入るから!
今度はしっかり写真撮って載せるね!!!
ほんとは、軟水で作ると美味しいらしいけど、こっちは硬水だからね。。。
羽村のお水で作ったら、きっと絶品だろうな〜〜笑

Unknown さんのコメント...

Brava pulcetta!!! Mi è piaciuto questo tofu! :)

Aya さんのコメント...

Pacochan

Grazie Pacochan!!!
Sono contenta che ti piaciuto!!

Dobbiamo trovare il cotone per fare bene bene!!!:)