2013年7月25日木曜日

夏を感じる食卓★

7月も後半。
ロンドンも夏本番で毎日暑い日が続いています。
そういえば、ローマでもクーラーがなかったのですが、ここロンドンでも大抵のおうちにはクーラーがついていません。

ローマでは、暑くて暑くて仕方なかった記憶がありますが、それを経験しているからか、こちらでの夏は快適です。

とは言え、夏真っ盛り!!
涼しいものが恋しくなります。

小さい頃から、「夏こそ温かいものを食べなさい」と言われたものですが、ついつい冷たいものに移ってしまう我が家のディナー。(^^)

ジャガイモのスープ★
口当たりが良くて、作って冷蔵庫でストックしておけるので便利♪♪
今回は、ナツメグを少し入れて風味良く。
ライスサラダカレー風味★
これが、意外にも美味しかった!!!!
イタリア風のお米のサラダは、もっとシンプルでオイル&トマト&チーズって感じですが、お米を煮込む時に、カレーパウダーや香辛料をたっぷり入れて仕上げたもの。
お米にしっかり味が染み込んで美味しい!!
冷蔵庫にあったインゲン・マッシュルーム・パプリカと和えて出来上がり!
立派なメインになります!
スナップエンドウのディップ★
何といっても簡単!!笑
でも、食べだすと止まらないスナップエンドウ!!
わさび風味のディップソースと共に!
キュウリのタイ風サラダ★
これも、簡単!
スウィートチリ&ライム&ナンプラーを和えるだけ!!
でも、ピリッとして美味しい!
みずみずしくていくらでも食べれます!
ブロッコリー&ドイツソーセージソテー★
ブロッコリーって、ゆで加減でまったく違う仕上がりになるので、ほんとに難しいな〜っていつも思います。
イタリアでは、ドロドロになるまでソテーするのが主流ですが、私はコリッコリとしたブロッコリーらしいのも好き!
こちらは、その食感を生かしたソテー♪
ビールがすすみます!!
冷製だし巻き★
熱々の出し巻きも美味しいですが、冷たいのもまた美味しい!
マイナス点を上げるとすると、冷やすと美味しいお出汁が全部出てしまってギューーーーッと固くなってしまう事!!
夏は、それでも美味しく感じるんですよね〜〜〜。
POVERO生春巻き★
なぜ「POVERO」をつけたかと言うと、イタリア語でPOVERO=貧しい。
つまり、質素な生春巻きだから。笑
エビがないけど、生春巻きが食べたいとき、茹でた豚肉にナンプラーやチリなどでしっかり味をつけて、お野菜と共に巻いて食べます。
豚肉にしっかり味がついている事で、意外にも「ポベロ」とは言えないくらい美味しい生春巻きになります。(^^)
あるもので、美味しく頂く知恵も大切ですね!
豚肉のガイヤーン風★
あきちゃんのおうちに行ったときに、作ってくれた味に似たものを・・・・!!
と、シンプルにマリネしてタイ風にソテーしたもの。
最近、ネギをさっと炒めたのが大好き!
ヘルシーでたんぱく質も豊富にとれる一皿です。
やっぱりきつねうどん★
麺がお揚げでほとんど隠れてますが、しっかり一玉以上!!
塗りの器、うどん用にも大活躍です!!
ちょっと涼しい夜に作った、夏のきつねうどんでした。
冷や麦★
でもやっぱり冷たい麺にはかないません!!
茹でて盛っただけで、こんなに綺麗なのは日本の技だな〜って改めて思う一枚。
麺にお色付けして数本だけ混ぜて売られているのは、実はとても特別だな〜って気づかされるものです。
こういうアイデアは、日本にしかないもの。
なんとも美しく涼しげな冷や麦。
丁寧に作ったお出汁と共に、ツルツルっと美味しく頂きました。
特別なものは何もないのですが、こういうシンプルなものが素直に美味しく感じる今日この頃なのであります。

2 件のコメント:

貴子 さんのコメント...

綾ちゃん、ほんとにスタイルよしっ!!
料理上手な女性って、絶対に身体が綺麗だと思ってるけど、綾ちゃんはその代表ですっ!!!
インスタのコメントありがとうございます!!iPhoneからだとどうしても返信するのを後回しにしちゃって・・・苦笑
ブログも必ずチェックしてます!!!

Aya さんのコメント...

貴ちゃん!!!

コメント残してくれてたのね〜〜!!
すっかりすっかり見逃していたよ〜!
ありがとう。
バレリーナの貴ちゃんにほめられるような体じゃ全然ないよ!!お腹ぷよぷよだよ!笑
水泳の筋肉だから、肩周りがどんどんガッチリする気がします。
「お料理上手は体が綺麗」ってのは初めて聞きました!
たしかに、うちの周りのお料理上手はみんな健康体の人多いかも。
私も貴ちゃんには近づけないものの、がんばります!