2012年7月1日日曜日

スビアコの街

午後から避暑地へ!!
少しは涼しいだろうと、向かう先は山&川♪♪
車を1時間ほど東に走らせると、もうローマとはかけ離れた雰囲気!!
こんな風に山の頂上には、小さい集落の町が見渡せます。
少し車を止めてみると、こんな小道があったりして♪♪
すごいマイナスイオン出てます。(^^)
本当に空気が綺麗で、いるだけで癒されます~。
やってきたのは、「Subiacoスビアコ」という小さい街。
ローマから東に90kmの田舎町。
ここは、「Monastero」聖ベネディクト修道院で有名な場所で、世界中から現在も巡礼に訪れる人が絶えないとか・・・・・。
山道を登りきったところにあるので、眺めもとても良いのです。
この石畳の壁が、歴史を感じさせます。

結局、私達が修道院についたのは12時半をまわっていて、ちょうどクローズしたところで、結局中に入れず残念・・・。
イタリアの教会は、お昼に閉まり、夕方また開く事が多いのです。
そんな訳で、修道院の方から「お勧めランチの場所」を聞いて、とりあえずランチに!!
このパターンになることが多い私達の休日♪
丘を下って、スビアコの街の中心へやってきました。
町全体も、小さくて歴史のある建物に囲まれていてかわいらしい雰囲気。
 牧師さんに教えてもらったリストランテ「il cantuccio」にやってきました。
見た目も小さくてかわいいでしょ?
知らない土地に来たら、地元の人に尋ねるのが一番です♪♪
中に入ると、開放感があってとても素敵♪
なんと、地下にもレストランがあって、これがワイン蔵みたいでとっても雰囲気が良かったです。
まずは赤ワインを飲みながら♪♪
ワインのお供に、アンティパストを少し頼んで。
山や丘にある街なので、絶対にお肉やサラミやチーズが美味しいはず!!
予想通り、どれも美味しかった~~。
私の一番のお気に入りは、ペコリーノチーズかな。
濃厚でコクがあって美味しかった~。
プリモは、悩んだあげく珍しくニョケッティにしました。
「ほうれん草のニョケッティ~~ポルチーニとサルシッチャソース」
ニョッキより小さいのでニョケッティと呼ばれてます。(^^)
小さいので食べやすく、ソースにも絡みやすい!!
ポルチーニと生ソーセージから出るソースも、良いお味でした!!
以外にあっさりしていて、思わずペコリーノをすりおろしてもらいました。
いつも思うのですが、これで一人分って驚きです。
私達はもちろんシェア♪♪
セコンドはグリルミックス。
牛・豚・子羊・サルシッチャ♪
地元だけあって、お肉はとっても新鮮!!!
特に、ハーブで塩漬けした豚肉と、子羊がとっても美味しかった~~。
食後はこれ★
とってもかわいいでしょ~~?
レモンのソルベットを頼んだら、こんなの出てきました!!!!
思わずニッコリしちゃいますよね!レモンちゃん♪
この後、ぱこちゃんはエスプレッソ、私はアマーロを飲んですっきり。
とっても美味しいレストランでした~。
次回はまた違うメニューも食べてみたいな♪♪
美味しいレストランは、地元の人で賑わってれば、まず外れません!!
このレストランも、ワイワイ近所の方達が集ってお食事していました。(^^)
さ~て、そろそろ出発しましょ~~。

0 件のコメント: