2012年7月13日金曜日

イギリスの朝食

「イングリッシュブレックファースト♪♪」

そう言われるだけあって、イギリスの朝食は豪華!!
5星ホテルじゃなくても、かなり充実していてビックリ。
朝はカプチーノで軽く済ますイタリア人とは違って、イギリス文化では日本人並みに朝からたくさん食べるんですね~。
甘いものを朝食べない私にとって、夢のような朝食です。(^^)
マフィン、トーストはもちろん、目玉焼きやソーセージ、ハムも肉厚で美味しい~~。
びっくりするほどジューシーで美味しかったのが、このマッシュルーム!!
ゴロゴロで巨大なブラウンマッシュルーム、肉厚で10個くらい食べてしまいました。(^^)食べすぎ。
マフィンの美味しさは、やっぱり世界一です!!
朝食後、ぱこちゃんは会社へ。
お腹も一杯になった私は、一人朝のお散歩に出かけました。
昨日と変わって綺麗な空が広がっていました。
見てください、この美しさ!!
この時計台が、世界で一番正確な時を刻んでいるんですって。
数分毎に、鐘の音が鳴り響きます。
ヨーロッパで一番大きい観覧車も、このエリアにあります。
ちょっと横浜っぽい雰囲気♪♪

数時間後ぱこちゃんと合流した時には、すでに怪しい雲行き・・・・・。
そう、ロンドンはみんな傘を持参します。
バックの中には必ず傘!!
あんなに青空が広がっていても、数分後ザーザー雨が降るのも日常的。
「そんなの嘘だ~」と思っていたけど、どうやら真実の様です。
古い建物とモダンな都会の雰囲気が融合されたロンドン。
行くとこ行くとこ新しい場所なのですが、なぜか違和感があまりなくて、どこか東京とも通じる部分もあって一気に大好きになっちゃいました。
行き交う人達も、本当に様々!!
ビジネスしてる人、観光する人、ジョギングする人、お買い物する人・・・・・・・
人種も様々で、イギリス人はもちろん、本当にローマよりコスモポリタンです。
インド系、アジア系、アメリカ系、アフリカ系・・・・・・
実に面白い都市です♪
閉鎖された感じはまったくなくて素敵!
何と言っても、地下鉄が東京と同じくらい発達してます!
これってとても大事!!!!!
本当に便利!!どこにだって行けます。(^^)
ちょっとホッとしちゃいます。
メトロの中も明るくて、座り心地も良かったです。
ちょっと暗~い地下鉄が多いヨーロッパですが、イギリスは別格の様です。
地下鉄マップ♪
まるで東京でしょ?山の手線はないですけど・・・・。(笑)
チェントロに数本しか通ってないローマの地下鉄とは比べ物になりません。
これを見て安心!!!これでどこにだって行ける♪♪
ラインはいろいろあるけれど、とってもシンプル!!
きっと東京の方が複雑かな~なんて思った瞬間でした。
東京で、路線図見ながら迷ってる外国の人の気持ちが分かります~。
やってきたのは、ピカデリーサーカス♪♪
ロンドンの渋谷みたいなところ。(^^)
久々の都会でちょっと嬉しい~~。
でも、建物はしっかりヨーロッパ!!不思議な感覚です。新鮮♪
イギリスの国旗を見て、「あ~ロンドンなんだ~」って改めて思ったり。
街全体も綺麗で歩きやすいです。
みんな親切♪♪英語が通じるって楽だわ~~。
ロンドンと言えばこれ!!!
有名な電話ボックス!!
現在もあらゆるところにあって、実際使ってる人もいました。
カワイイ♪♪
目指すはランチ~~♪

2 件のコメント:

エツオ さんのコメント...

ロンドンの地下鉄がそのトンネルの形状から"the Tube" と
呼ばれていることは知っていましたが、写真のように
カラフルだとは知りませんでした。
今日のテレビ、BS朝日で「テムズ河・悠遊二人旅」
という番組が流れていましたが、その報道によると、
イギリスの地下鉄は世界で最も古い歴史があり、
約150年も前に開通したとのことです。

Aya さんのコメント...

エツオさん

おひさしぶりです!!
チューブの事も私知らずに行ったのですが、とにかく地下鉄のシステムはイタリアとは比べ物にならないくらい素晴らしく整ってました。
私達東京に馴染んだものにとっては本当にありがたい事で、特にスムーズに観光できました。
ローマも地下鉄が少しあるのですが、作業を進める度に、ローマ時代の遺跡が出てきて、にっちもさっちも進まないんですよね。(^^)
ローマはローマの良さがあり、イギリスにはイギリスの良さがありますものね。
とにかく、とても有意義な数日を過ごせました。
その頃、エツオさんは白キスを釣りに行ってらっしゃったんですよね~~。
あんなに透き通った白キスは初めて見ましたよ~!いつか私達も挑戦してみたいです。