2012年7月29日日曜日

週末はお家で寿司♪♪

今週は・・・。
友人との外食もあったのですが、お家でのディナーもゆっくり♪♪
週明けから、ローマは数ヶ月振りの雨でした。
涼しくて、珍しくカレー!!
煮込んだ翌日のカレーが大好き!!
2日目はカツカレーにして頂きました。
我が家では、エスプレッソを隠し味に入れます。色濃く風味も大人のカレーになるんです。
平べった~いローマのフォカッチャは、小腹が空いた時に持って来いです。
自家製のオーブントマトをたっぷり添えて!!
ナスのポルヘッテ♪
ひき肉にお茄子をたっぷり混ぜたイタリア風肉団子。
じっくり煮込んだポルペッテ、柔らかい~。
この日はどうにもこうにも暑くて、冷た~いお惣菜ばかり作りました。
お茄子煮★
揚げ茄子も美味しいけど、今日はヘルシーにノンオイル。
千切り大根と豚ジャガ煮★
冷たい切り干し大根も美味しくて、ついつい夏は冷やして食べます。
日本から持って来てよかった~。
切り干し大根はぜったいにローマにないので・・・・。やっぱり大好き!!
乾物は重宝します。
おばあちゃんのじゃがイカ煮★
祖母の定番料理!!久々に作ったけど、懐かしいおばあちゃんの味!!
山盛りで食卓に並んでいたのを思い出します。 
里芋と炊いたのも美味しいんですよね!!
甘エビ頭グリル★
ビットリオ市場で見つけたシチリア産甘海老!!
天然で1kg33ユーロの値がついてました。
綺麗な海を泳いでいたと見えて、ワタも薄紫色でした。
身はお造りで頂きましょう。
コッツェのオーブン焼き★
これがまた美味しい食べ方!!
マンマもよく作ってくれたのですが、今日はシンプルにパン粉とプレッツェーモロで。
バターを少しだけ添えて一気に焼き上げます。
香ばしい香り~~。味が凝縮されて美味♪♪
休日のプランツォ(昼食)は、お寿司♪♪♪♪
ビットリオ市場で仕入れたのは数種だったので、即席寿司ですが・・・・。
美味しい黒マグロを購入!!ズケ&軍艦にしました。
骨付きのマグロをぶつ切りしてもらったのですが、平身のするのに一苦労!!
柵で売ってたらいいのにな~~。
お腹の方をカットしてもらうと、「あっ日本人でしょ~~」ってバレました。(笑)
サーモンも丸ごと一匹をその場で輪切りにしてもらったので、とっても新鮮!!
半分はスライスオニオンでさっぱりと!
ぱこちゃんも初めて食べたのですが、大人気でした!!
回転寿司のワザですよね、これ。(笑)
これがまた最高に美味しかった甘海老!!
勝手に甘海老と呼んでますが、シチリア産の赤海老ってかいてあったかな??
殻が赤くて小柄。アルゼンチン産の大きい赤海老と違って天然!!
食べると日本の甘エビにも似た味でぽってり甘~い♪♪
軍艦にして贅沢にたっぷりのせて。
出ました~~。
我が家の秘密兵器で炙り寿司!!
最後はバーナーで炙って香ばしく頂きます~。ジューシー!!
しめは巻きもの。
こちらはサーモンアボカド巻き。
その他、ネギトロ、海老、サラダ太巻きなど・・・・。
生もの以外なら、時間が経っても食べれるので、小腹が空いた時に最高です!!
は~~お腹いっぱい!!
スポーツ観戦する時、お寿司の確率多い我が家♪♪
日本勢頑張れ~!!

0 件のコメント: