2012年7月22日日曜日

ナポリのお土産陶器

今日はナポリのチェントロにやってきました♪
朝からメルカートは賑わってます!
掘り出し物を見つけるのも、楽しみの一つ。
お土産屋さんが並ぶ有名な通りは・・・・・・・・・・・。
夏のバカンスとあって、ガラリ~~。
お店の半分は閉まってて、ちょっと残念。
やっぱり、活気がないとね~ナポリは!!
でも見つけました!!
かわいい小物達がずらり♪
ナポリに来ると必ず見かけるたくさんの置物。

ナポリの人達の昔の暮らしが再現されてておもしろい!!
しかも、動くんですよ~。
左はピッツァ職人、右はお髭を剃る風景!小さいけど、巧みに作られてます。
ふと訪れたこちらのお店。
小さいお店なのですが、すべて手作業で作られています。
大量生産じゃないところが素晴らしい!
こういったお店が少なくなってる現在、値は割高ですがとても貴重な存在です。
ナポリのシンボルでもあるコルノに、オリジナルのデザインが素敵!
すべて手作りなので、世界に一つだけの作品が手に入ります。
私が買ったのは、こちらのキャンドル立て。
陶器なんですが、お花とこの素朴な色合いが可愛くて!!
ラッピングする前に写真を撮らせてもらいました。
「写真とってもいいですか?」って聞くと、「あなたのなんだから~~♪」って、こんな会話もナポリらしい。(^^)
イタリアの陶器は素朴でかわいいものがたくさんあるので、旅先で見つけると一生の宝物になる事が多いです。
これも、我が家の仲間入り♪♪
次に向かうは、ナポリの地下探検→→!!

0 件のコメント: