2012年7月5日木曜日

アジアン料理♪

最近、玄関のドアを半開きにして、寝る前に閉めるのが習慣になっている我が家。

昨日の事、テラスでご飯を食べていると、ドアからひょこっと顔を出して「すみませ~ん」と女性が!!
何かと思ったら、「ちょっとワインオープナー貸してもらえませんか~??」でした。(^^)
予想外の質問にビックリ♪
なんだかイタリア人らしくてカワイイな~と感じた瞬間でした。(^^)

さて、最近のディナー★
ダイエット中のぱこちゃんの事もあって、夕飯は品数を少なくシンプルに!!
 
この日は、韓国料理♪
自家製ナムルなんかをビールのお供に。(^^)
具沢山チャプチェ★
チャイナタウンで見つけたチャプチェ用の乾麺。
初めて作ったのですが、これが美味しくて美味しくて!!
今まで、デパチカのお惣菜で間に合ってたのですが、ローマでそんな便利なお惣菜無いし・・・・。
ある食材で具沢山チャプチェ!!
豚肉・たまねぎ・にんじん・ほうれん草・もやし・干ししいたけ・きゅうり・たまご・きくらげ・ゴマ♪♪
これだけで栄養満点!!
ぱこちゃんが幸せそ~に食べてました。(^^)
韓国風焼肉★
漬けダレで下味をつけて、テラスでジュージューしました。(^^)
気分はちょこっとバーベキュー!?
お肉やナムルやチャプチェも全部包んでガブリ!!
コチュジャンが好きなぱこちゃん、最後にはビビンバ風ご飯にして食べてました。
気分は韓国人。(^^)
は~美味しかった!
この日は、覚えのない電気代が来てバタバタ。漏電しているのかしら?とか、いろいろ調べてもらっているのですが・・・・。
そんなで、ディナーは10時前でした。(^^:)
すっかり外が暗くなってからのディナー。涼しくて風が心地いい~~。
キャンドルの明かりなので、ちょっとボケてますが・・・・・。

タブレサラダ★
私の大好きな大好きなサラダ!!
もともとフランスのお惣菜ですが、夏は特に頻繁に作ります。
美味しいイタリアのツナをゴロゴロ入れて、クミンとレモンをしっかりきかせるのがポイント。
またレシピはまとめて♪
食べだすととまらないんです!
Arrosto classico(ローストポーク)★
ちょっと時間がかかるのですが、ハーブをすり込んで焼き上げたポークは、本当にしっとり香り高い。
焼き立てをテーブルで切り分ける瞬間が好き♪
一緒にオーブンに入れたお野菜をソースにして、ジャガイモとパルミッジャーノたっぷりで仕上げたプレを添えて頂きました。
赤ワインやパンと一緒にゆっくり楽しむのも良し♪
翌日薄くスライスしてサラダに入れても美味しいし、冷凍も可能なので一回作ると便利です。
翌日・・・・・・・・・。(^^)
今回は、底にフランスパンを敷き、残ったローストポークとお野菜ソースをデミグラス風にして、上にプレをとろ~りかけてオーブンへ♪
あっという間にパングラタンに変身。

変な組み合わせですが、さっぱりタイ料理♪

ゴイクン★
ローストポークをスライスしたものもたっぷり入ってま~す。(^^)フル活用!!
大好きな生春巻き!
これからは、登場回数も増えそう。
肝心なパクチーが手に入らず残念ですが・・・。でも美味しい!
ヤムウンセン★
マンゴツリーのレシピで作ったら、絶品あの味になりました!!
ぱこちゃんにも大絶賛で、翌日のお弁当もヤムウンセン♪
イタリアの生唐辛子で代用したけれど、風味良く仕上がりました。
この酸味とナンプラーは、タイ料理好きにはたまりません!!
夕飯の時間が遅いので、ご飯を食べ終わる頃には10時を過ぎる事が多いです。
テラスで寛いでいると、ローマに発着する飛行機が飛んでゆく様子が、0時過ぎても見えます。
遅い時間のフライト大変だな~いったいどこへ行くのかしら~~
なんて、ぽーっと考えてみたり・・・・・。
ここ一ヶ月お天気続きのローマ、明日も良いお天気になりそうです♪♪

0 件のコメント: