2012年7月22日日曜日

ナポリの休日♪

ランチの後、バスルームの電球を交換♪
お家の天井が高いので、マンマや私には無理・・・。
こんな時は、やっぱり男手が活躍!!
ソファが心地よくて、ついついリラックス。
そのうち、横になってうとうとしてしまうのがオチ。
イタリアのソファ、革はしっかり厚いのですが柔らかい~。
奥行きが深いのでスッポリ♪♪
目を覚まそう・・・・・と、思い立ったのがこのピアノ♪♪
すごいアンティークのもの。
ぱこちゃんが、カパッと中を開いちゃった~~!!
弦はとっても綺麗な状態。
プロの人ならお分かりでしょうが、現代ピアノとは全然違う、昔の技法で作られています。
音色は奥に響いてとっても美しいです。
調律をしっかりすれば、本当に素晴らしいだろうな~~。
1840年代の、フランスもしくはイギリス製。
ピアノの中に、メダルが埋め込まれていました。
いろんな歴史を経て、現在はこのお家にあるのですが、170年も経過してるとは・・・・・。
大きな宝物ですね。
せっかくあるのに、使われずにいるのは可哀想・・・・。
調律されてないので本来の音ではないのですが、それでも少し動かしてあげましょう♪♪
久々の鍵盤!!
見ると、この鍵盤は象牙で出来てる~~!!!
感触もまったく違います。

即席で数フレーズ弾くと、ぱこちゃんもビックリ♪♪
このくらいは軽い軽い。(^^)
物心ついた頃から、エレクトーンを習って育ってきた私には、音楽は日常そのもの。
弾いてると落ち着きます。
これを気に、趣味で始めようかな~と思った瞬間でした。
ピアノを弾いてすっかり目も覚めたのですが、ナポリのチェントロに行くには遅いので、近くへお散歩に出かけました。
休日で、みんなゆったり~~。
立ち話したり、ベンチで寛いだり、これぞ休日♪♪
夕方なのに、本当ナポリは湿気があって暑い~。
ローマで慣れてしまったせいか、ちょっと歩いていると冷たいものが恋しくなって・・・。(^^)
バールで一休み!!
私の大好きな大好きなグラニータ♪♪
生き返る~~!!
夏になると無性に食べたくなるレモンシャーベット。
やっぱりレモンの美味しい南イタリアで食べるグラニータが一番♪♪
シンプルだからこそ好き!!
珍しくおかわりして、2杯も食べました。(^^)
ぱこちゃんもビックリ!!
夜はお家に戻って、みんなで軽く夕飯!
プロシュットやトマト、オリーブをお供にワイン♪♪
もっぱら飲んでるのは、私とマンマ。(笑)
このモッツァレラが本日のメイン♪♪
握りこぶし両手分の爆弾モッツァレラ!!!
いつも食べてるモッツァレラと若干産地も違うのですが、中の凝縮加減も違う!
大きいだけあってか、ゴムの様にモチモチ!!これが新鮮な証拠!
ナイフでカットすると、中から水牛ミルクがジュワ~~。
甲乙はつけ難いけど、とにかく美味しかった~~。
お散歩の帰りに、結局買ってしまった揚げ物!!
だって美味しいんだもの~~!
3種類選んでみんなで分け分け♪♪
ナポリと言えばピッツァですが、コロッケもそれに匹敵するくらい地元の味!!
もちろん中にはたっぷりモッツァレラ~~!!
ドルチェは、ジェラート屋さんからテイクアウト♪♪
4種で1kgのジェラート!!
チョコレートフォンデンテ・バニラ・カフェ、そしてアンバランスですが選んでしまったヨーグルト!!
全部濃厚で美味しかった~~♪♪
は~~今日も食べ過ぎました。(^^)
明日こそ、ナポリのチェントロ!!
また、美味しいピッツァを夢見る私でありました★★★

0 件のコメント: