2012年7月30日月曜日

シチリアのドルチェ

ローマは公園が多い。
郊外はもちろん、チェントロでも立派なパルコがたくさんあります。
こちらは、ぱこちゃんの同僚が連れてきてくれた公園。
ムッソリーニの別荘がある事で有名なのですが、とにかく立派なヤシの木に驚かされます。
 
公園内の一角に、こんなカワイイお家が!!!
こちら、美術館なんですって。
夕方だったので、閉まってましたが・・・・。おとぎ話に出てきそうな建物でした。
 
ここ、ジョギングコースで利用する人達で溢れていました。
芝生でストレッチする人達も見かけました。
みんな運動してる~~!
私もいい加減始めないと・・・・・暑い夏が過ぎたら。(^^)
この界隈は、別荘や住宅が並んでいて、とっても静か!!
私の住んでるvia cassiaとはまた違う雰囲気!
でも、お家の感じは・・・・・・・やっぱりローマ♪♪
最初は、「これがイタリア風のお家なの??」と疑問だったけど、今は「これぞローマのマンション」なのです。
お家賃も立派なので、お家も広~~いんでしょうね。(^^)
お家散策大好き♪♪
 
お散歩してると、美味しそうなプロシュットを発見!!
このサルメリア、友人いわく高級らしい。
それもそのはず、プロシュットもスライスした後リボンをつけて包装してくれるんですって・・・。
一人暮らしの男性が、お家で食べる用に買ったつもりが、リボン付ラッピングだったら笑っちゃう。(^^) お値段も倍だとか!
女性だったら嬉しいサプライズですね♪♪
 
やってきたのは、美味しいと有名なシチリアのドルチェ屋さん「Mizzica」!!
シチリアと言えば、やっぱりジェラート!!!
全部手作りのジェラートが色とりどり並んでます。
とにかく、すごい人でした!!
シチリアを代表するお菓子がたくさん~~!
どれも美味しそう~!!
アーモンドを使った焼き菓子もズラリと並びます。
でもやっぱり、シチリアと言えば・・・・・・・・。
カンノーリCannoli♪♪♪♪♪
みなさん食べた事あります??
固くて香ばしいシナモン風味の生地の中には、濃厚なリコッタチーズクリームがたっぷり。
今まであまり美味しいと感じた事なかったんですが、ここのは絶品!
これが、本当のカンノーリなんだ~とちょっと感動しました。
ちなみに・・・・・・
私が選んだ小さいカンノーロの横の大きいのは、本当に大き~~い!!!!
ローマっ子も、シチリアっ子も、大きいのをパクリと食べちゃうから驚き!!
お持ち帰りしたアランチーニ(ライスコロッケ)がこれまた絶品でビックリ!
リピート決定のお店になりそうです。
次回はジェラートも♪♪♪

0 件のコメント: