2012年7月24日火曜日

ナポリお奨めピッツェリア

ローマに戻る前に、やっぱりピッツァ♪♪
その前に、こちらは有名なドルチェ屋さん!!
ナポリと言えば、「BABA’」。
ブリオッシュ生地を、独特なリキュールにたっぷり浸してある郷土菓子。
(プンチネッラ)人形が乗っかってるのが、ババ。カワイイ!!
こちらがババ!!素朴でしょ?
2つ目のバを強く発音します。だから、「BABA’」と表示されます。
イタリアのドルチェは本当素朴。
さて、こちらがチェントロでお奨めのピッツェリア「dai decumani」。 

前回載せたナポリソッテラネアのすぐ傍にあるので分かりやすい!!
昔からあるピッツェリアなんですが、マンマもぱこちゃんもここのが一番と言います。

毎度の事ながら、ピッツァを2種、その前にビールのお供にフリットをオーダー!!
一人分でこの量!!ギョギョッとしちゃいます。
種類も豊富。
ズッキーニ、オリーブ、ライスコロッケ、ゼッポリーニ、ズッキーニの花、ポレンタ♪♪
(結局最終的には、マンマがお持ち帰りしました。笑)
ピッツァ到着~~♪♪
ここのピッツァ、すべてのピッツァの中央に、モッツァレリーナ(小さいモッツァレラ)が乗っかってるんです~!!
こちらのピッツァは、もちろんぱこちゃんのディアボラ。
シンプルにマルゲリータ♪
やっぱりどちらも捨てがたく美味しい!!
ぱこちゃんもマンマも、ここのピッツァが世界一だと言います。確かに生地とソースのバランスが最高です。
モチモチで分厚い生地はよくあるナポリピッツァですが、ここのは中央が本当に薄い!
それでいて、ものすごい弾力のある生地なんです。
大き~~い一切れ!!これで1/8カットです。
マンマが乗っけてくれたモッツァレリーナをパクリと食べます。(笑)
私もぱこちゃんも大絶賛のモッツァレラ!
こんな嬉しいサプライズがついてくるなんて♪♪
みんながナポリに来たら、ぜったい案内したいピッツェリアです!!
これまた驚いたのがお会計!!
詳細を見ると、ビール中瓶2本、コーラ2本も含めて23ユーロ。2000円と少し!!
ピッツァは・・・・?と言うと、マルゲリータ3.5ユーロ(約350円)ディアボラ4.5ユーロ(約450円)。
目を疑う値段です。
日本のピッツァがいかに高いか分かりますよね~。
いや、現地のが安すぎるんですけどね。(笑)
こんな値段でいいんでしょうか??このピッツァなら、倍の値段でも食べる価値ありです!
ナポリの人は、この値段だからこそ価値があると言うのでしょうが・・・。
是非是非、こちらのピッツェリア「dai decumani」へ♪♪
あっと言う間に夕方、そろそろローマに戻る支度をして!!
今度お家に来る時は、ポンペイ観光にも行きたいな~。
まだまだ、知らないナポリがたくさんあります。
帰りの車の中で、一人ピッツァを夢見る私でありました。(^^)

0 件のコメント: