2011年12月24日土曜日

クリスマスに向けてお買い物

 いざお買い物!!スーパーマーケット組とショッピング組に分かれて、後で合流する事に。

私とぱこちゃん、アンナはショッピング組です。

お家の玄関もクリスマスらしいです。

こんなに着込んでお外に出たのに、驚く程暖かくてびっくりでした。
 
クリスマスですね~。

サンタクロースはイタリアでは「BABBO NATALE」(バボナターレ)と呼ばれています。かわいいサウンドですよね♪

どこもかしこも、バボナターレだらけです。(笑)
サルメリアと呼ばれるお店は、いつも以上に大繁盛!

みんな、サラミやプロシュットやチーズやパンや・・・・。とにかく大量に買います。日本の大晦日にするお買い物みたいな感じですかね。

お野菜やフルーツもずらりと並びます。


お店の数もすごいので、どこで買えばいいのか・・・??なんて、いつも迷います。

イタリアでは、クリスマスイブにお魚料理を食べます。

アメリカだと、ターキーを食べたりと、クリスマス=お肉料理?のイメージが強いかもしれませんが、お魚です~~!!


ここサンレモは海沿いなので、新鮮なお魚がたくさんマーケットに並びます!!

こういった乾物が並ぶのもクリスマスの時期らしいです。

お豆やナッツ、ドライフルーツなど、とにかく種類も豊富です。


アンナが好きな、しょうがやきんかんの砂糖漬けを買って、みんなで味見しました。


美味しい☆

お家に帰ったら、マンマと伯母がお料理開始!!!

私も一緒にお手伝い。


アンナやマリアはドルチェ担当!!

私が卵白を泡立てたら、みんな「わ~すごい早い~」と驚いたのに、私が驚きました。(笑)


イタリア人って、お料理するのもマイペースなので、チャチャッとテキパキするのは日本人の方が秀でてるんだな~なんて、意外な発見でした!


お料理中もワイワイ話して、そのうち手がとまったりするので。(笑)それがいいところでもあるんですけどね!

ミラノからフランチェスコが到着!!

マリアがプリントしてくれた紙で、仮面を作成中です~。

クリスマスはお祭りです。ゲームしたり踊ったり、今年はどんな愉快なクリスマ
スになるかな^^
夕方です~。

お家からは、とっても美しい夕暮れの風景が見えます。

みんなうっとりです♪マンマも思わず写真に収めてました。(笑)

私は2度目のサンレモですが、マンマもフランチェスコも初めてです。

同じイタリアと言えど、建物も景色も様々です。いつも新しい発見の連続です。

バルコニーもとってもキュートです♪

みんな、お洋服を着替えたりして夜に備えてます!

さあ、マンマのお料理のお手伝いに戻ります~。

もうすぐみんなも到着する頃、今日は夜中の12時にみんなで乾杯して、それからまた長~い宴が待ってます。(笑)

この続きはまた次回!!

HAPPY MERRY CHRISTMAS!!!
AUGURI DI NATALE!!



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なかしまさん 

Merry Christmas!

マンマとなかしまさんのバルコニーのツーショット
かわいいですね!
クリスマスにお魚!!へぇ〜。
わいわいと楽しい クリスマスのようですね!

ブレンダ

Aya さんのコメント...

ブレンダさん!!

東京で素敵なクリスマスを迎えらえましたか??東京のイルミネーションもいいものです★☆★
クリスマスにお魚料理ってすごいでしょ??私も発想なかったもの。でも、お魚大好きなので私は大喜びです!
ローマに帰ってきました!!
来年は、ちゃんとケーキ作って持参したいし、かぶりものも日本で調達しなければ!!ロフトとかドンキホーテとか行ったら山ほどあるのに~~と、一人夢を膨らませていました。(笑)来年はリベンジです!