2011年12月24日土曜日

クリスマスイブ

みんなが揃うまでソファでリラックスして待つ事にしましょう!!

今日は全員で11人です。
 アンナはお部屋の前で旦那さんと電話で打ち合わせ中。

このお家、デザイナーが住んでいたとあって、ご覧の通り壁も照明も鮮やかでユニークです。
 

私達は、お友達が送ってくれたトナカイさんとサンタさんに変装~!
ジョセップも仮装してるつもりかしら!?

フランチェスコもリラックスモードです。

アンナの旦那様フィリッポも到着しました。
オッ、フランチェスコにも角が生えてる~!!フフフフフッ。
そろそろ、テーブルの準備かな!!


テーブル担当は、アンナとマリア。姉妹がいると心強いです。


大人数が集まる時は、カラフルなプラスチックのお皿が必ず登場します。

最初にイタリアでクリスマスを過ごした時は、「プラスチックのお皿~?」って思ったけれど、これが一番効率的です。


アンティパスト・プリモ・セコンド・・・・・と、お皿も追いつかないので、最高なアイデアです。


イタリアでは頻繁に使うので、いろんなデザインのものが出てます。


今年はブルーです。

サルアディーニャから今朝届いた、新鮮なコッツエ(ムール貝)を数キロ購入して、こちらはアンティパスト用にシンプルに蒸したもの。


蒸してもプリプリでした。レモンと合わせて食べると最高です!!

真冬にこんな美味しいコッツエが食べれるなんて~!

プリモは、ボンゴレロッソ。

イタリアのあさりって肉厚で、トマトソースにぴったりです。


シンプルだけどいつ食べても美味しいイタリアの味です。
お魚料理より肉食系の数人の為に、マリアもお料理してくれました。

ちなみに、マリア自身も肉食組の一人です。

美味しそうなペンネ~。


プロシュットのクリームペンネでした。


こちらはフランチェスコのディッシュ。大盛りです!!
やっぱり大好きなエビのクリル!!

これが巨大でそれにビックリです。

クリスマスなので豪華に頂きましょう☆★☆

香ばしい香りも、このお料理の醍醐味です。みんな香りに誘われてキッチンに来ます。(笑)

イカ・タコ・コッツエ・アサリのマリネ。

アンティパストにもセコンドにも、とにかくずっと食べていたい私の本日のお気に入り。

お昼からずっとつまみ食いしてました。(笑)

こちらも王道ですね~コッツェのパーネグラトゥジャート(ムール貝のパン粉焼き)。


とにかくワインがすすみます!!!


新鮮&大きいので数個食べただけで満足です。


一人割り当て10個って聞いてビックリでした。私は何個食べたっけ!?
みんなお腹も満たされて、お話しながら一休み、その後また食べるしゃべる!!
 
ジオ・ジア・マリアの親子3人ショットです。

いつも賑やかな3人。みんな仲良しです。
こちらの親子のショットもなかなかいい感じです。


ジョセップはロンドンに住んでいるので、こういう時にしか一緒に過ごせません。


家族で過ごすイタリアのクリスマスもいいものです。
クリスマスのカウントダウンが始まりました。


今回は、線香花火を持ってサンタさんを迎えます!

「サンタ♪サンタ♪サンタ♪サンタ♪サンタ♪」

じゃじゃ~ん!!!!今年はサンタさん不在だって言ってたのに~!!

やっぱりやってくれました!!!ジョセップサンタです。(笑)

毎年サンタの服を着て登場するのですが、今年は服を持参してなくて、マリアとアンナが考えてくれました。
しかし、笑っちゃうでしょ?近くから見たらおかしくて大爆笑です。

変なサンタさん登場です。

髭はなんとシェービングクリームです!!!!!襟に付いちゃってるよ~。

でも、即席でいいアイデアです!
足元なんてなぜか女装したみたいになってる~!!!

上から下に目線を下ろして、これに気づいてみんなまた大爆笑!!

当本人は結構必死でがんばってくれたみたいで、笑うと可哀想だけど、大盛り上がりでした。
とりあえず、みんなスプマンテで乾杯です~!!

AUGURI!!!!
この後は、恒例のプレゼント交換です~。

あたかも、サンタさんが持ってきてくれたみたいになってますが。(笑)

みんな、この日の為にプレゼントをいっぱい買い込んで来てました。


この瞬間が一番楽しいんですよね~。

私達もたくさんプレゼントもらいました!!!


本やアクセサリーやお料理道具や・・・・・。みんなに感謝ですね~。


いくつになってもプレゼントってうれしいものです。

みんなも幸せそうに眺めてます!!


とっても素敵なカウントダウンが出来て、今年も幸せなクリスマスでした!!

この時すでに夜中の1時。夜は長いです。(笑)
その後、みんながゲームをしたりして、いつの間にか私は寝てました。(笑)


みんな、なぜか私の寝顔を集って撮ってたみたいで、私のカメラにも写ってました。(笑)

最終的にはいつもこうやってくつろいでしまうクリスマス。リラックス出来てグッスリ夢の中でした。


今年も素敵に迎えられました。


明日は日本のお正月みたいなものなので、ゆっくりゆっくり過ごしましょう。

0 件のコメント: