2011年12月1日木曜日

本日はBocconciniの日!

今日は、木曜日なので恒例の「モッツアレラの日」です。

先週は、アンバランスにもお好み焼きなんかを作ってしまったので、今週はちょっと反省。

シンプルにいきましょう。


美味しそうなトマトは、スーパーに行くと必ず数種類並んでます。

真っ赤に熟したトマト、ご覧の通り立派です。

房も見たことない程ふっくらしてます。

今日買った品種は、PICCADILLYというもので、シチリアからやってきたもの。

説明し難いけれど、ぎっしり詰まっていて種の部分が少なくて甘い!

イタリアのトマトは、どれを買っても外れません。
Prosciuto Di Parma(右)と、 Prosciuto Di Praga Antica(左)

「100gづつ下さい~」と、購入してきました。

今までは、生ハムよりもプロシュットコット(火の通ったハム)が好きだったのですが、最近はプロシュット クルード(生ハム)が美味しいと思うようになりました。

美味しい生ハムを、パンに乗っけて食べるのは格別美味しいです。

ちなみに、白い脂の部分は未だに避けて食べますが・・・・・・。(笑)


今日の主役のBocconciniボッコンチーニです!!

カプレーゼにするのはもったいないので、トマトは別で添えました。

白と赤の組み合わせ、どうしてこんなにきれいなんでしょうね~。

日本にはないお料理の組み合わせです。

私は、トマトとモッツアレラ&パンを一緒にに食べるのが好きです。

このボッコンチーニ、本当に世界一です。

これを食べたら、もう他のモッツアレラは食べれないかも・・・っていうくらい美味しいです。

ぱこちゃんが、「見てこれー」と作ったのは、モッツアレラの帽子をかぶったトマトちゃん!!!

その後、一口でぱこちゃんパクッと食べちゃいました。あらららら・・・・・。可哀想なトマトちゃん・・・。

昨日のリゾットは、今日フリッタータにしました。

これ、日本でもみんなに好評だったのですが、ぱこちゃんは初めて食べたみたいで、とても気に入ってくれました。

一日経って、柔らかくなったリゾも、こうやって香ばしくお焼きにすると、また違うお料理になります。

イタリアのお米って、まとまりにくいので、片面焼いたら一度冷まして固めて、その後裏返して焼きます。

香ばしい香りが何ともません~。

これ、ビールにも合うのでおすすめです!!

明日は、ぱこちゃんお仕事をお休みして、2人でモンタルチーノで打ち合わせです。

ここローマからモンタルチーノまで3時間です。

6時半には出発、10時までには市役所に行って、入籍の手続きに関する書類を提出して受理してもらい、12時半から挙式後の食事のメニューを選ぶ為に試食・・・・・・その後夕方からは、当日お世話になるヘアスタイラーの方に実際に髪の毛を結わいて頂いて・・・・・。

と、一日多忙になりそうです。

多忙とは言え、トスカーナの郷土料理を満喫出来るので、それだけでとっても楽しみです。

モンタルチーノの気候やら、地元の雰囲気をしっかり見てこようと思います!!

明日は晴れそうです!!!またしっかりと写真に収めてきますね。


0 件のコメント: