2011年12月11日日曜日

まるちゃんの着付け!!

ブログの更新が数日遅れてごめんなさい!!

モンタルチーノの電波状況が悪いのと、バタバタと数日過ぎてしまい・・・・・。

しっかりと載せたいブログなので、これからお伝えしますね。



さて、今日は結婚式当日!!!!

朝7時過ぎから、まるちゃんの着付けが始まりました。

こちらが私の着物。お針をしている伯母が作ってくれた着物です。

いつ見ても独特な雰囲気がある着物で、存在感があります。
着物だけでも重いのに、こうやって小物もしっかり持ってきてくれていました。

本当に感謝です。

着物と小物でスーツケース半分の嵩です。

まるちゃん本当にありがとう。


人に着物を着せるのは、初めてのまるちゃん。

私はまるちゃんを信頼していたので、何ら問題なく着させてもらえるだろうと思ってたのですが、まるちゃんは責任重大です。

これが、ある意味まるちゃんのメインイベントでもあります。


2時間の着付けで、本当に綺麗に着せてもらいました。

帯も綺麗に華やかに仕上がりました。

髪の毛も、思い通りにシンプルにして頂きました。

どうですか???まるちゃん、春ちゃん本当に綺麗に着せてもらってありがとう。

私達が滞在しているコテージから出た様子。

なんか、これも面白いアングルです。

着物を着た日本女性と、イタリアの建物・・・・・でも、結構いいコラボレーションです。

800年ほど前に建てられたこのお家と着物の融合です。

こんな一枚も、ここならではです。


挙式の前に、まるちゃんと私のワンショット。

数時間かけて着せてくれてありがとう!!!

本当に素敵な結婚式になりそうです。

このブーケもかわいいでしょ??マンマやいとこが一生懸命探してくれたデザインです。

生のお花なので、打ち合わせしていた色がなくて、パンナ色にしました。

あくまでも着物がメインだから・・・・とみんなが言ってくれて、小さくシンプルなブーケを選んだのですが、これまた可愛かったです。
お~っと!!!

ぱこちゃんも今日はいつもと雰囲気が違います。

髭もしっかり剃ったし、準備万端です。

着物とスーツって本当によく合います。

さて、少しづつみんなの待つ式の会場へ。


続きは後で!!


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご結婚、おめでとうございます
ス-ツ姿、着物姿とても素敵です

お母さま、叔母さま上手に着付けされてますね
帯結びも豪華です
お二人の心のこもったプレゼントですね
綾ちゃん、ほんとうにきれいです
幸せそうな綾ちゃんの笑顔に、私も感動しています
どうぞ、末長くお幸せに
   いながき

匿名 さんのコメント...

着物姿・・・素敵!
帯結びも豪華で、本当に良く似合っていますよ。
お母様、初めて人に着付けをなさったとは
思えませんね。
娘への厚い、深い愛情を感じます。

雨って言ってたけど朝は降っていないよね ?
もしかして一日雨は降らずに済んだの
かしら・・・?
とにかく、この続きを楽しみにしています。

おめでとう。

いづみ

加藤 さんのコメント...

綾、結婚おめでとう!

着物姿がすてきだし、旦那さんのスーツ姿も最高です。

久しぶりに、お母さんのお顔も拝見しましたが、元気そうだし、幸せそうです。お母さんへの最高のプレゼントですね!

これからも、イタリアというすてきな国で、幸せな家庭を築いて下さい。

あき さんのコメント...

いやぁ~、ブログのアップ楽しみにしていたよ~!!
着物姿、とっても綺麗!!!
着物も素敵です!!
麻里子さんも春さんも、とっても綺麗に着せて凄いね(^O^)帯も本当に華やか。
娘の結婚式の着物を着せるって、とっても素敵なことだよね・・。
色んな思いが詰まった着物での結婚式。
早く続きが見たいわぁ~。
そして、パコちゃん素敵です!!

匿名 さんのコメント...

ご結婚おめでとうございます!

着物姿の中嶋さん、綺麗〜。
(もう姓が変わって中嶋さんじゃないのかしら?
でも今回はそう呼ばせて…)
スーツ姿のぱこちゃんと
すごくお似合いで、素敵です!
いつまでも仲良くお幸せに。

石畳に着物って映えるんですね。
さらっと和服を着こなしている中嶋さんも、
帯の結びも華やかに着付けてしまう
お母さま、叔母さますごいですね。
ご家族親戚のそろった
式の続きがさらに楽しみです。
ブレンダ

pulcetta aya さんのコメント...

加藤先生~!!!

ありがとう!!!無事に式を終えました!!あまり経験出来ない様な式が出来て、みんなやイタリアの家族に囲まれて温かい挙式をする事が出来ました。
ぱこちゃんも、いつもになくシャキッとしてました。(笑)やっぱり、着物はとてもいいものですね。
成人式の時に着た着物を、結婚式で着るとは思っていなかったけれど、本当に私の成長と共にこの着物を着れて、着物も喜んでいる気がします。イタリアにまで連れてきてもらえて。
母も元気です!!初海外だったので、私の方が心配していたけれど、そんな心配する必要ないくらいタフでした。(笑)着付けるのも初めてだと言っていたのですが、さすが器用で、こんなに綺麗に着せてもらえたよ。
日本の和を少しイタリアの人達に伝えられて、母に着物姿をみてもらえて、本当に最高の挙式でした。
またブログをすこしづつ更新するのでみてね~!!!
中学校の時の面影もぜんぜんないかな~!!でも、こうやって今も先生に覚えてもらえてる事にとても感謝しています。これからも先生ブログ見てね!!ありがとう!!

pulcetta aya さんのコメント...

あきちゃん~~

やっとこさコメント出来るわ!!!
何日も過ぎてしまってごめんね!!
着物の写真見てくれたのね。挙式があんなにも素敵なものだって今になって気付いたよ。
あきちゃんも側にいてくれてる気持ちで当日着物を着て歩いたよ。
式もすごく難しいものなのかと思いきや、みんなに包まれて自然な感じの式で、こんな式は初めてでした。
ぱこちゃんに出会えたからこそ、こうやってこの日をあの場所で迎えられたんだな~と本当に感謝です。
母には、信じられないくらい綺麗に着物を着せてもらえました。あきちゃんと一緒に着付けに通ったよね。人に初めて着させて、あんなに完璧に出来るなんて、本当に尊敬です。
当日の朝は、寝不足や疲れで、着付け途中貧血ぎみで気分を悪くするハプニングもあったけれど、お外に出る頃には復活しました。(笑)
あきちゃんの分も・・・と、母には挙式を楽しんでもらえたよ。
娘の晴れの日に、母に着付けてもらって挙式に望めた事、本当に良かったと思っています。
私自身、結婚式はしないだろうと思っていたから、こうやって迎えられた事、みんなに祝福された事、そして遠い日本からもこうやって祝ってもらっ
て本当に幸せものです。
あきちゃんには、お礼も言い切れないほど感謝する事がたくさんあるよ。
恩返しはイタリアでね!!!いつの日か!!
結婚式のぱこちゃんは、トミーが挙式でそうだったみたいに、凛とした表情もあってびっくりでした。
これからは、あきちゃんみたいになれればいいなと思うわ。
良き妻として、ほのぼのとした夫婦生活を送れますように!!

pulcetta aya さんのコメント...

ブレンダさん!!

ありがとうございます~!
とうとう式を終えて、結婚しました。(笑)
ブログの更新がなかなかで、時がとまってますね。もう少し待っててくださいね。中途半端に載せるよりは、しっかりとゆっくり載せたくて、時間がかかってます。

式の当日は雨も降らず本当にラッキーでした。
母の着付けも綺麗に仕上がり、その着物を着てモンタルチーノで挙式が出来た事、家族やみんなに囲まれて、みんなに祝福されて、本当に幸せな一日でした。
着物とイタリアがこんなに合うとは私も思っていなかったから、振り返って写真を見て本当にビックリしました。
イタリアならではの素敵なウェディングで、とても自然な感じだったのが印象的でした。
ちなみに、姓はこれからも変わらず日本の名前です。
私も変わるものだと思っていたのですが、イタリアは望まない限り自分の家族の名前を使うみたいです。
まあ、名前の事は後々考えようと思います~。
では、また続きを載せるので、辛抱強く待っててください!!
祝福コメントありがとうございました。