2011年12月31日土曜日

お友達はぶたん一家

今日は、お友達が会いに来てくれました。

彼女とは、地元にいる頃に一緒にお仕事させてもらっていたのですが、実際に会うのは7年振りほどで、随分随分お久しぶりです。

全然変わってない~!!!しかも、まさか2児の母になってたとはビックリです!!

旦那様も優しそうな感じの方で、とにかく幸せいっぱいの家族です。

はぶたんのママ姿って想像つかなかったけど、さすがだね!!

男の子2人しっかり育てて立派です!!

子供と触れるのは職業柄慣れているものね。はぶたんらしい楽しいのほほん家族ですね。

来てくれてありがとう!!!お子ちゃん2人もママに優しくて幸せだね!!

次回は京都に遊びに行くね~。(笑)
お二人から頂いた「香住鶴」。しかも、かなりレアな凍結濃縮酒でアルコール数25度。

実は旦那様、香住鶴で杜氏として働いていらっしゃった超プロ!!!!!!かっこいいですね。

なかなか知り合いに「杜氏」の方っていないもの。

原酒(20°)を遠心分離器にかけて凍結させて、アルコール度数25°に濃縮させたものなんですって。日本酒でこんなに高いアルコール度数のものがあるとは知りませんでした。

私に珍しいものを・・・・と、選んで持ってきてくれたみたいです。

ちなみに、この技法で作っているのは日本で2社らしく、この香住鶴と北海道の何とか鶴!?(アバウトで失礼しますが忘れてしまって・・・・笑)かなり貴重なお酒だそうです。

通常の日本酒と違って、何年保存をしても味が落ちないとか。

もったいなくて開ける勇気がありませんが、何かの記念に飲んでみようと思います。

本当にありがとうございました!!
 

本日の夕飯は・・・・・・・・

待ちに待っていた「セコ蟹」です。

市場でまるちゃんが朝買ってきてくれたばかりの新鮮な蟹です。

豊岡の冬と言えば、やっぱりセコ蟹です。イタリアからいつも夢見ていました。(笑)
何と言っても、セコ蟹の醍醐味はミソです。

小ぶりな蟹なんですが、ミソがたっぷりで絶品です。

見てください~この鮮やかな色!!
身もみずみずしくてとっても美味しいです。

昔は地元でしか食べられていなかったセコ蟹、ここ数年で東京でも見かけたりしましたが、やっぱり豊岡近辺の新鮮なものには敵いません。

飽きるほど!?食べていた昔の記憶がありますが、この歳になると、ゆっくり味わいながら食べる様になりました。(笑)


これで、今年を越せます~~。
夕方に、春ちゃんが持ってきてくれた私の大好きな「贅沢おから」。

このブログにも、何度も登場しているこのおからです。

熱々ですごい具沢山です。

私が帰ってくる度に、こうやって持ってきてくれて、お心遣いとてもありがたいです。

イタリアには、おからがないので、こういうお料理はやっぱり食べたくなります。

春ちゃんいつもありがとう

まるちゃん作の「筑前煮」

こちらは、ぱこちゃんがお正月に来た時に「美味しい~美味しい~」と食べていたお気に入り。

それから、お正月の筑前煮には鶏団子を入れる様になった、我が家の筑前煮。

翌日の冷た~いのも美味しいんですよね~。

すっかり食べ過ぎです。美味しいのでついつい食べてしまいます。(笑)


実家2日目にして、もうすでにお腹がポンポンで、この先どうなる事やら・・・・・。

明日はついに大晦日ですね!!!!
私の妹!?ネネちゃんもご覧の通りおりこうさんです★

私が帰ってきたら、「ミャーミャー」と出てきてくれて、やっぱり覚えているみたいです。 

猫だってかしこいミャ~~~♪♪

まるちゃんのくっつき虫のネネちゃん、控え目さんで、人の邪魔をしないように、それでもみんなのすぐ近くにいるのが大好き。

「今年もあと一日だニャ~~」なんて、思ってるのかしら!?(笑)


0 件のコメント: