2011年12月12日月曜日

式の翌日

式の翌日。

ナポリの親戚達が、発つ前に一斉に来てくれました。

「じゃあまたね~」を言う為に。

お礼に、まるちゃんが日本から用意してくれた手書きの色紙を渡す事が出来ました。

みんな、きれいな色紙に「何て書いてあるの~??どっち向きに読むの~??」と興味津々でした。(笑)

喜んでくれて良かった!!


とっても綺麗ですよね~。

イタリアに来る前に、色紙も取り寄せて何十枚も書いてくれました。

ちゃんとまるちゃんの印も入っていて、本当に素敵です。私達も一枚頂きました。

日本にいても、なかなかこういうものって頂けないので、とても貴重なプレゼントになりました。

最後はいつもの様にみんなで一枚。

しかし、すごい人数です~~。

みんなが一斉に来たので、私達もビックリでした!!!!

皆さん本当にありがとう!!

やっぱり一人づつハグして、しばしのお別れです!!!

「次回はナポリに来てね~」と、まるちゃんや春ちゃん達にもしっかり伝えてました。

みんなに親切にしてもらって、私達も良い思い出が出来ました。

「Grazie Grazie」がまるちゃん春ちゃんにとって、精一杯の感謝の言葉でしたが、十分気持ちはみんなに伝わってました。

国も言葉も超えて、幸せを分かち合えた結婚式でした。

みんな、気をつけて帰ってね~!!!ありがとう。



私達は、最後にモンタルチーノを少し散策しました。

今日は少し雨降りのモンタルチーノでした。

雨も、昨日は私達の為に我慢してくれたみたいですね。

今回お世話になったフラワーショップや、ウェディングケーキを作ってくれたお店にあいさつに行って、最後はALINAさんの所に行きました。

昨日は、わざわざ式まで出席してくれて、今回の場所選びに至るまで、いろいろアドバイスして下さいました。

5年前も、同じようにこうやって写真を撮りました。

私達とモンタルチーノを架け橋してくださった大切な方です。

こんなに親切な方が実在するとは・・・・と思うほど、心の温かいALINAさん。

私の事を本当の娘の様に思ってくれて、私も幸せです。

あいさつにだけ伺うつもりが、「さあさあ中に入って~~」と、私達をおうちの中に案内してくれました。

5年前、ホテルが見つからず困っていたら、快く泊めて下さったお家なので、これもまた懐かしく感じました。

以前は、観光に来る方用にお部屋を貸していらっしゃったとか。

「次回あなた達がいらっしゃる時は、とっておきのお部屋を用意して待ってますから~」と、ありがたいお言葉を頂きました。

私に・・・と、サプライズのお花と、綺麗なブーケ型の置物を頂きました。

母や伯母の事も大歓迎で迎えてくださいました。

母にALINAさんが伝えた言葉の中にこんな文章がありました。

~~~私には娘も息子もいなくて、一人になって20年以上・・・・・どこかいつも心の中に寂しさを感じながら暮らしてきたの。友達や姉妹や夫婦や、愛する人が側にいるっていう事はとても素晴らしいこと。だから、大切にしてね。
綾が5年前に来てくれた時に、私も本当に自分の家族みたいに感じたのよ。それが私にとって本当にうれしい事でした。
彼が綾のことをどれだけ大切に思い、どれだけの愛を寄せているのか、私にはとても良く分かったし。
何より、綾がこんなにも優しく素晴らしい女性に育ったのは、きっとお母様の育て方が本当に素晴らしいからよ。私には本当にそれが良く分かるのよ。
この歳になって、こうやって出会えた事を、心の底からうれしく思うわ~~~~~

と、本当にありがたいお言葉を頂きました。

私にとって、イタリアの祖母の様なALINAさん。

次回はゆっくりお食事でも出来ればいいな~と思います。

必ずまた会いに来るからと、しっかり約束をしてお別れしました。

ALINAさん、私達が見えなくなるまで手を振り続けてくれていました。

心はいつも一緒です。

さて、私達もモンタルチーノとお別れです。

すごい荷物を持って、今度はパドヴァまで移動です。

せっかくなので、母達の為にベネチアを見せたくて、今日は実家に一泊します。

それにしても、これ以上入らないんじゃないか!?と思うくらいの荷物の量。

何とかギリギリセーフ。ブーケもしっかり詰め込んで。(笑)いざ出発です。

昨日式を行った所も、今日はひっそりしていまいした。

私達みんなにとって思い出の場所です。

今度は少し気候が良くなってから、再度訪れたいと思います。

モンタルチーノ、小さい街ですがとても素敵なところです。

もしもトスカーナに来たら、ぜひ足を運んでみて下さい。

イタリアにいらっしゃる事があったら、みなさんご案内しますね~。(笑)

以上、モンタルチーノの最後の一コマでした。

0 件のコメント: