2011年12月14日水曜日

さかのぼって、ローマ1日目

まるちゃん達にとって最後の観光地ベネチアの前に、載せれなかったローマ一日目の様子を!!


12月8日、Immacolata(無原罪の聖母の祝日)と呼ばれる聖マドンナの祭日でした。

最初に訪れたのはPiazza Di Spagna(スペイン広場)です。

こんなに人が溢れているとは想像もしていなかったのですが、法王がこのスペイン広場で演説をするらしく、私達がスペイン広場に着いたと同時に地下鉄もストップがかかり足止め状態に。

観光している人、法王を見にくる人、多くの警察官やTV局の人・・・・・とにかくすごい人でした。
広場の中心には、みんなから寄せられた花束が、色鮮やかに祭られています。

一年に一度の大きい祭典とあって、次から次に人々がお花を供えに来ます。

なかなか見れない光景なので、すごい人でしたが来た甲斐がありました。

まるちゃん達も、たまたまこの日に来れてある意味ラッキーでした。
イタリア中のみならずヨーロッパ中から、この日の為にたくさんの人達が訪れていました。

シスター達の服装や色も様々で、見ているだけで興味深かったです。

キリストの重要な祭典とあって、めったに見れない情景でした。


私達は・・・とりあえずこの場所で写真撮影!!!ローマの休日で有名なこの階段です。(笑)

ここでジェラートを食べれなかったけれど、夢のスペイン広場にまるちゃんや春ちゃんも満足してくれたかな!?

青空と白い建物がとってもよく合うんですよね~。晴天でした。

まさに今日は「ローマの休日」です。
ランチは、2人にとって初バールでした。

ショーケースに並んだすごい種類のパニーノやサンドイッチを見て、とても驚いてました。(笑)

こんなの見るとついつい食べたくなりますよね~。

サンドイッチの切り口がすべてこっちに向けてあって、とっても色鮮やかで見慣れている私でも、思わずうっとりしてしまいます。(笑)

そして、初のエスプレッソやカプチーノを飲んで「美味しい~~」と感動していました。

まるちゃん、カプチーノ2杯もおかわりしてました。(笑)美味しかったもんね!!


お腹も満たされて、すっかりショッピングモードのお二人。

なかなか絵になってます。(笑)

そこら中お店のショーウィンドーに並んでいるのが、レザーのバッグ。

少し歩けば、また次のお店、また次のお店・・・・・・と、お二人にとっては夢の様なローマ!!

しかも、日本の半額以下の値段なので、すっかり夢中です。

次の目的地は、「バチカン市国」です。

ローマ教皇庁によって統一される、カトリック教会の総本山です。

イタリアの中にありながら、イタリアではなく世界最小の独立国で、その敷地はディズニーランドよりも小さいとか。

バチカンの中には、私達はもちろんイタリア国民も敷地内に入る事は出来ず、厳しい警備が敷かれています。

バチカンの周りを取り締まっているのは、スイス兵。

バチカンを囲む門の入り口には、こんな装いのスイス兵が数人必ず立っています。

異国に来ている様な雰囲気が垣間見れます。
唯一バチカン市国の中で一般公開されているのが、かの有名なSan Pietro(サンピエトロ大聖堂)です。

ここは、絶対にイタリアに来たら訪れて欲しい教会です。

世界で数本の指に入る美しさの聖堂だと言われています。

中に入ると、息をのむ程の美しさと、その聖堂の広さにも驚きます。

装飾一つ一つが決して単純ではなく、とにかく世界遺産にふさわしい建築物です。

ルネサンスからバロック時代にかけて、多くの巨匠が当初の建築家を引き継いで建設してきた偉大な聖堂です。

中には、ミケランジェロをはじめ、数え切れない程の芸術家の彫刻が残されています。

まるちゃんや春ちゃんも、すっかりこの美しさに魅了されている様子。

ここを訪れるだけでも、ローマに来る価値があると思います。

天井も高く、壁画も一面一面違います。

座って祈りを捧げる人、心を静寂させる人、様々です。

高い窓から差し込む光もまた美しいです。

ツアーで来ている日本の方達にもたくさん出会いました。

私達も便乗して、すっかり観光者気分です!!(笑)

何回訪れても美しくて、毎回「また来たいな~」と思うこの聖堂です。
ここが聖堂の中心です。

聖堂全体が不思議な力に包まれているかの様です。とても幻想的です。

これから、大聖堂の天井部分まで上る事にしましょう。

螺旋状に登っていくのですが、聖堂を囲む壁は、すべてモザイクの壁画で覆われています。

ここですら相当な高さで、見下ろすと私達が先ほどいた地面も遥か遠く、人の姿も小さく見えます。

壁は、色を塗って描かれたものではなく、すべて小さい石を敷き詰めてモザイク状になっています。

いったいどうやって成し遂げたのか、本当に信じられない程です。

近くから見ると、ご覧の通り何が描かれているのか分からないのですが、少し距離を置くと、様々な絵が見えてきます。

天使や動物や人物や・・・・・。すごい芸術です。

中間地点までやって来ました!!!

どこまで上って来たかと言うと・・・・・・・・?

以前の写真に戻ってみましょう!!!

建物の上に人の像が並んでいるのが見えますか?

この写真だと小さく見えるこの像ですが、今私達はここの上まで来ています。

相当な高さまで上ってきました。

でも、これからが本番です。(笑)
目指すは、このドーム型になっているクーポラの頂上です!!!
とにかく狭くて急な階段を螺旋状にグルグル登っていきます。

頂上に近づくにつれて壁も斜めに狭くなり、なんだか不思議な感覚、まるちゃんスマイルですが、結構ハードです。(笑)

みんな「は~は~」と言いながら、もうすぐ頂上です!!!!!

ついに到着です~!!!!!!!!

一面に広がるサンピエトロ広場と、ローマの街並みです。

あの像がこんなに小さく見えてます。


ここがバチカン市国の中です。

実際この中で生活をしている人達がいます。

私達は上からしか眺める事が出来ませんが・・・・・。

左側の緑が、バチカンで有名なお庭だそうです。

イタリアなのにイタリアじゃないって、いつ見ても不思議な感覚です。

まるちゃん達も興味津々で、本当に連れて来れて良かったな~と私もぱこちゃんも大満足でした。


バチカンを後にした私達、すっかりお外は薄暗くなっていました。

マンマがわざわざ合流してくれて、一緒にローマ中心に戻りました。

ここから近い名所・・・・と2人を連れて来たのは、Piazza Navonaナボナ広場です。

ここは、綺麗な噴水や彫刻が並んでいます。

マンマは、「ここは暗くなってからの方が綺麗だから!!」と、少し寄りました。


最後は、まるちゃんが行きたがっていたFonta Di Trevi(トレビの泉)です。

みんなが知ってる名所ですよね~。これぞローマって感じでしょうか!?

ここは常にすごい人です!!!!

トレビの泉、ライトアップされると何とも幻想的で私も大好きです。

泉を背にして、コインを投げましょう~~!!!

「みんなにとって良い事があります様に!!」

マンマも一緒にハイチーズ!!

マンマは、ローマの親戚の家から1時間半ほどかけて2人に会いに来てくれたのですが、あっと言う間にお別れの時間です。

とことん親身なマンマ、きっとぱこちゃんだけが案内人だと心配だったんでしょうね。(笑)

ローマの事は、誰よりマンマが詳しかったから。いつもありがとう。

みんなのおかげで、一日でいろんなところを観光しました。

何せ時間も限られていたし、それでも2人に見せてあげたいところがたくさんだったので、これだけ見れて私も満足です。

最後はレストランでお食事をして一日終えました。

夕飯も美味しかったです。

ローマならではのお料理を食べれて良かった!!!

こちらは、アマトリチャーナ。空洞のあるパスタ、ブカティーニを初めて食べた2人でした。

きのこのリゾットもたっぷりで、とても美味しかったです。ローマと言えば、サルティンボッカです!!

薄切りの牛肉にプロシュートをのせて、セージの葉と共にソテーした名物料理。

付け合せのポテトのグリルも美味しかったです。

こちらはアバッキオ。子羊のグリル。

香ばしくグリルされて噛めば噛むほど味が出てワインがすすみます。(笑)

朝から夜までローマを満喫した私達。

最後歩いていると、こんなイルミネーションを見つけました。

クリスマスシーズンだけ限定のこのライトアップ。とても綺麗でした!!!

この日も、何から何までラッキーでした!!

本当は、もっとゆっくり観光してもらいたかったのですが、一日しかなかったのでちょっと急ぎ足になっちゃったかな。

以上、さかのぼってでしたが、ローマ観光の様子をざっとお見せしました。(笑)

2 件のコメント:

あき さんのコメント...

一日で凄い満喫したんだね~!!
私も昔バチカンのサンピエトロ大聖堂へ行って
物凄い衝撃と感動したのを覚えいるもの!!
何故昔の人があの様な素晴らしく大きな建物を
建てられたんだろうね・・・。
私はツアーで行ったから時間がなかったけど
上に上がれるんだぁ!!
私も又いつか時間をたっぷりかけて行きたい所です。

トレビの泉での皆の笑顔、とっても素敵だわ!!料理も美味しそう~!!
そうそう、あのバールの並んでいるサンドイッチ
二度見しちゃったんだけど、あんなに大きいの!?
ビックリしちゃった!!
あんなサンドイッチ見たことないよ~。
私も生で見たい(笑)

ベネチアも満喫して、麻里子さんも春さんも
結婚式に観光に濃厚な1週間を過ごしたのね

私もあやちゃんのブログで又も観光気分を味わえたよ!!
ありがとう(^O^)

pulcetta aya さんのコメント...

あきちゃんも、ローマ観光したんだよね!!時間も限られてただろうし、上まで登る時間もなかったんだと思うよ。
日本人のツアーの人達もたくさん見たけど、上まで来る人たちは少ないと思うよ。時間もかかるしね。でも、登る行程がとっても楽しくて!!結構ハードだけど、私が行けたんだもの、あきちゃんや奏介くんだって大丈夫だよ!!
いつか近い将来一緒に登ろうね!!
あんな感じのサンドイッチは、ローマのみならず、イタリア中どこのバールでもあるよ!見てるだけで何個も頼みたくなるよね。そして大きいのよ!
2人で1つ分けるのが一番いいかも。
あっあきちゃんはその必要ないね。きっと一個パクリと食べちゃうわ^^
その他、たくさん一緒に行きたいところがあるよ。私も、もう少しローマに詳しくなって、早くガイド出来る様にしとくね!いつか来てくれるその時までに!トミーせめてトマトソース食べれるといいね!!