2011年12月4日日曜日

週末のお料理

週末のお料理は・・・・・・・・


その前に、こんな形のパルミッジャーノ初めて見ました!!!!

見たことあります???ぱこちゃんも初で、興味本意に購入してみました。

ぱこちゃん曰く、この部分は、パルミッジャーノの中心部で、どうしても中心が余ってしまうので、こうやってくり貫いてるのだとか。それにしても、珍しいです。

味は・・・・・熟成22ヶ月だったので、30ヶ月に比べるとコクがやや少ないかな~。パルミッジャーノって、外側から内側にかけて熟成が進むので、この部分はまだ柔らかめでした。

やっぱり、本来のパルミッジャーノの方が美味しいかな。(笑)

でも、欲を言えば・・・・の話なので、これでも十分お料理に役立ちます!

そのまま食べても勿論美味しかったです。


パルミッジャーノたっぷり~~と言えば、カルボナーラです!!!

そんな訳で、休日のランチはカルボナーラ。

パンチェッタも美味しいものが山ほどあるので、冷蔵庫の中のもので作れるカルボナーラ、便利です!

ちょっとソースが多めになっちゃいましたが、ぱこちゃんも「美味しい美味しい~」と合格でした。

ちなみに、カルボナーラの発祥地ローマの本場のものは、生クリームや牛乳を入れません。

それがベーシックなのですが、多くのレストランではクリーミーなカルボナーラを提供しています。

私もぱこちゃんも、少し生クリームを加えたものが好きです。

黒コショウをたっぷりかけて頂きました。

残ったパンチェッタは、シンプルにほうれん草とソテー。

冷凍野菜は、あまり買う習慣がなかったのですが、イタリアに来てから、冷凍ほうれん草がお気に入り。

大きいキューブ状になっていて、とっても便利。しかも美味しいんです!!


この日は、大きいスーパーへ行った時に購入したプロシュットコット。

いつもは、生ハムと同様薄くスライスしてもらうのですが、今日は分厚めに切ってもらって、軽くグリルして頂きました。

なんと贅沢な~!!!

生ハムも、基本スライスして1日経つと味が変わってしまうので、やっぱりスライスしたてが一番美味しいです。


そして、本日のディナーは、イタリアでの初ハンバーグ!!

なかなか美味しく出来ました。

和牛には敵いませんが、イタリアでハンバーグってなんだか嬉しいものです。

初めてのハンバーグに、「こんなに柔らかいんだね~~」と、ぱこちゃんも大喜びでした!

確かに、イタリアのミートローフにしろ肉団子にしろ、しっかりしています。

イタリアのひき肉って、荒めに挽いてあるのが一般的なので、私はそれをさらにたたいて細かくします。

ミートソースなんか作るときは、荒いほうが美味しいので、きっと主流になってるんでしょうね。


小さい頃、お誕生日やクリスマスなんかは、必ずまるちゃんがハンバーグとスパゲティーをワンプレートにして作ってくれたな~~なんて、ハンバーグを見るといつも思い出します。

いつまで経っても、大好きなハンバーグです!!

0 件のコメント: