2011年12月18日日曜日

デッレおばあちゃん家でランチ

日曜日のランチは、デッレおばあちゃんのお家に行ってきました。

10月にローマに来る前から、ずっと「絶対にお家に来てね~」と言われていたのですが、私達も行くタイミングがなくて、結局12月になっちゃいました。

いつもぱこちゃんから話は聞いていたのですが、私も初めてお会いします。

正確には、マンマのお母さん(ぱこちゃんのおばあちゃん)のお姉ちゃん(ぱこちゃんのおばあちゃんの姉妹)にあたります。

なんと91歳。お話している口調からは、本当にそんなお歳には見えません。

この歳でもお料理作っておもてなししてくれます。

イタリアの女性っていくつになってもすごいな~とただただ感心です。

でも、やっぱり一人だと大変な場面もあるので、私もぱこちゃんもお手伝いします!!
キッチンの壁には、こんな陶器や置物が飾ってありました。

イタリアらしい素朴な感じです。

みんなかわいい置物が大好きです。


私も一緒にお手伝い!!

日本だと、初対面の人が一緒になってお料理を手伝うってあまり見ない光景ですが、イタリアだとそういう感覚って違って、誰でもみんなを助ける!!!って感じですかね。(笑)

「はい~喜んで~!!」と、私もお手伝い出来て光栄でした。
リビングルームも、すごく素敵でした。

広くてアンティーク調で、「こんなお部屋いつか持てたらいいな~」なんてやっぱり思っちゃいますね。

最初のタリアテッレだけ撮っていたのですが、その後親戚がぞくぞく登場、お話に夢中ですっかり写真を撮り損ねてしまいました・・・・。私とした事が・・・・・。(笑)

おばあちゃまが作ってくれたお肉のトマトソース、とっても濃厚で美味しかったです。

タリアテッレも生パスタで、モチモチでした。

その後、ターキーの煮込み・仔牛のコトレッタなどを頂きました。

お料理上手なマルコの奥さんが作ってきてくれたのは、このレモンケーキ!!

お家のお庭にあるレモンの木から、新鮮なレモンの果汁と摩り下ろした皮がたっぷり入ったレモンクリームが本当に美味しくて、甘さも控えめで絶品でした!!

奥さんとにかくお料理が大好きみたいで、和食を教えて欲しい~と今から意欲満々でした。(笑)

次回は、マルコ夫妻のお家でランチする予定です。

私もイタリアン教えてもらおう!!

今日集まったのは、親戚の一部でしたが、それでも8人も集まってのお食事。

みんな初めて会ったのですが、本当に親切でとっても楽しい時間を過ごせました。

何より、とっても美味しいお料理を次々作ってくれたデッレおばあちゃん、本当にご馳走様でした。

今日は、みんながやって来たので、おもてなしするのに精一杯のおばあちゃんでしたが、「次回は、夕飯ゆっくり食べに来てね~」と言ってくれました。

誰もが快く迎えてくれて、すぐに仲良くなれる・・・・・イタリア人ってすごいな~と毎度ながら感心する私でした。

0 件のコメント: