2011年12月21日水曜日

年末帰れる?帰れない?

今日もローマは晴天です。

朝から青空が広がって、とっても気持ちがいいです。

今日は、お家の近くの警察署に行ってきました。

私達がいつもお世話になる管轄の部署は、なぜか孤立した地下にあって怪しいんです。(笑)

毎回思うんですが、映画に出てくる様な留置所みたいだな・・・・って。(笑)


さておき、実は一点問題があって、年末は日本帰国して、実家でお正月を過ごすつもりでチケットも購入したばかりだったのですが、ビザの関係で帰国出来ないとか・・・。

購入したチケットも払い戻し・変更すら不可だって言われるし、昨日おとといとビザ申請で行った大元の警察署では、1月19日審査が下りるまでは、イタリアから出るとビザ取り消しになる可能性があるって言われるし。

ビザ申請した昨日から、何もなければ1月19日にビザを受取りに行くのですが、偽装ではなく本当に住んでいるのか、その期間抜き打ちで本人確認に尋ねに来るとか。

「万が一、年末に日本に帰ってその時に警察官が尋ねに来て不在だったら・・・?」の質問に、ビザ管轄の警察官は、「19日まではイタリアから出ない方がいいです。」の一点張り。

困りました・・・。

ぱこちゃんは、「チケットはまた購入すればいいし、それよりもビザの方が大切だから。」と。

納得するものの、たかがチケットですが、決して安い買い物ではないので、あと数日待てば良かった・・・・と後悔する私。

ぱこちゃん見るに見かねて、本当に帰国出来ないのか何か手段がないのか、警察官の親戚が数人いるので事情を説明すると、ローマ警察のトップに直接話をしてくれるとか。ありがたいです。

その一方で、手続きで数度お世話になった近くの警察署に尋ねてみる事にしました。

前置きが長くなりましたが・・・・・・(笑)

ここでの答えは、
「何の問題もないよ。いろんな証明があるんだから、たかが数週間日本に帰るくらい、別にトラブルになる事はまったくないよ。明日ビザ管轄のところに行くから、調べてみてあげるよ。」

と、返答も一転、そして何とも心強いじゃないですか!!!!

ここのボスらしき人、ユニフォームも着てないし、一見熊のぬいぐるみみたいなんですが、前回もそうだったけどすごく親切なんです。人は見かけで判断しちゃ駄目ですね。

ここでもラッキーでした。(笑)

あとは、明日彼から正確な返事が来て、問題ないなら29日帰国出来そうです。

帰国まで一週間切ってますが、未だに行くだの行けないだの言ってます。(笑)

まあ、体一つで帰ればいいだけなので、私はいつでもオッケーなんですが。

どうか、年越しは日本で迎えられます様に!!

0 件のコメント: