2011年12月22日木曜日

我が家のエスプレッソマシーン

随分後回しになりましたが、我が家にもやっとエスプレッソマシーンが来ました!!

イタリアでは、一家に一台エスプレッソマシーンです。日本の家庭の炊飯器同様、イタリアの家庭に欠かせないものです。

電化ショップのエスプレッソマシーンコーナーに行くと、その数の豊富さに驚きます。

さすがイタリアです。

デザイン面では遥かにかっこいいデロンギを選びたいところでしたが、やっぱり味重視で王道の「SAECO」にしました。

日本っぽい名前ですが、イタリア製です、。(笑)
マンマも長年愛用していて、一番信頼出来るメーカーです。

イタリアに来るまで、私もこのブランド知りませんでした。日本でも見かけます??

いろんな家庭でエスプレッソ頂く度に、どこのが美味しいかな~なんて比べてたのですが、やっぱりSAECOが一番美味しかったです。

抽出の仕方がメーカーによって少しづつ違うんですよね。

今のエスプレッソ事情も便利化されてて、一回分の粉がキューブ状になって売られてて、それをマシーンに直接入れると抽出されるものとか、スタイルも変わりつつあります。

でも、やっぱりシンプルで昔からあるタイプが一番です。

私達が購入したのは、ごくごくオーソドックスなタイプ。

エスプレッソとカプチーノ機能のみです。でもそれだけで十分です!!

もちろん、ミルクをフワフワに泡立てるカプチーノ用のスキューマも付いているし。

こういうデザインって、もう魅力がないみたいで、コーナーの片隅で特価で売られてました。

日本だと数万円は超えるエスプレッソマシーン、何と7000円程でした。

今日から我が家の仲間入り。どうぞよろしくお願いします!!

これかわいいでしょ????

デッレおばあちゃんの所に行った時に、親戚の方から頂いたもの。

日本でも見たことある様な、傘型のチョコレートなんですが、フクロウちゃん手作りなんですって!!!!!

びっくりしちゃいました。

いろんな色の粘土を組み合わせて、とっても丁寧に作ってあって、まさに’’Bravissima!!!’’です。

ちょっとしたアイデアで、人を喜ばせてくれるイタリア人、すごいな~~!!

このままずっと置いておきたいな~と思っていたら、

「あやちゃん~あのチョコレート食べようよ~」と、我が家のチョコレート好きぱこちゃん、やっぱり覚えてました。(笑)

傘の部分はぱこちゃんにあげて、私はこの粘土のマスコットを頂きました。

その後、フクロウちゃんは???と言いますと・・・・。

玄関入り口のドアのぶに、ブラブラ~とくっつけてみました。

ぱこちゃんお仕事から帰って来たら、マンションの通路で気付くかな~!?

「おかえりなさい~~」と、これから毎日迎えてくれる、小さい見張り番です^^

0 件のコメント: