2011年11月30日水曜日

パルミッジャーノリゾット

お米が主食の夕飯が続いています。

この日は、カレーライスでした。

マンマからもらっていたロメインレタスとフィノッキオ(フェンネルorういきょう)は、シンプルにオイルとコショウとビネガーでサラダにして。

フィノッキオって、日本だとあまり見かけないけれど、イタリアのスーパーどこでも売ってます。

マンマのおうちでは、そのままガジガジ食べます。独特な薬草みたいな風味が強いのですが、慣れると美味しいです。

ブラウンマッシュルームも、いつもながらまん丸でどっしりしてます。

カレーにたっぷり入れましょう。

ありがたい事に、大量に入っているので、惜しみなく使えます。


こちらはターキー!!!!!

ターキーって大きいんですね、きっと!!

骨付きの部分をブロックで購入して、カットしてソテー。ファリーナを少しまぶして肉のうまみを閉じ込めましょう。

イタリアのターキーって、以前も書いたけれどとっても美味しくて、最近お奨めです。

鶏肉よりも柔らかくて、赤みがかっていて、それでいてロープライス。
しっかり煮込んで寝かせたターキーカレーの完成です!!!

大きめにカットしたじゃがいもも、トロトロになって美味しいです。

ぱこちゃんの大好物のカレー、白ご飯をおかわりして食べてました。

ご飯が進むのは、イタリア人も同じみたいです。


翌日のディナーは、半分余っていたマッシュルームをソテー。

プレッツエーモロをたっぷり添えて出来上がり。

シンプルだけど、プレッツエーモロがいい役目を果たしてくれます。香りがいいです!

フィノッキオがまだ1つ残っていたので、フィノッキオとジャガイモ、パンチェッタ、ファロ(麦)を一緒に煮込みました。テラスで育っているローズマリーもパラっと入れて。

フィノッキオって、煮込むとまた美味しいんですね。

スープに入れてもよさそうです。トロトロになって甘みがあって美味しいです。

ファロもプチプチして大好きです。

トスカーナでよく見かける様な、こういう煮込み料理好きなんですよね~。

本日のプリモは、きのことパルミッジャーノのリゾット。

自分でも美味しいと思えるリゾット久々です!!!

素材がシンプルなだけに、絶対にパルミッジャーノは美味しいのを選ぶべしです。

今回は30MESI(熟成30ヶ月)のもので、香りも味わいもコクが出ます。

仕上げに、さらにパルミッジャーノとPEPEをたっぷりかけて頂きます。

ぱこちゃん、このリゾット大絶賛してました。

こういうお料理を食べると、ワインも進みます。

やっぱりイタリア料理とイタリアワインの相性は格別です。日本料理と日本酒みたいに。
ちょこっと余談。

こちらはぱこちゃんのお皿。

イタリアでは!?(少なくともマンマやぱこちゃん)リゾットをこんな風に広げて食べます。

ごく一般的らしいのですが、いつもペタペタ平らにするので面白くて。

熱いリゾットを均一に冷ますように、こうやって食べるみたいです。

私は、こんもりしたリゾットを、フォークで少しづつすくって食べるのが好きです。

久々のリゾットに大満足でした。

6 件のコメント:

チェン さんのコメント...

フィノッキオ生で食べれるんだ~!
グリルしたのを生ハムと一緒に食べたことが
あるけど ホント何とも言えない強い香り
だよね!独特の。・・・私は苦手(笑)
食べ続けるとやみつきになるのかな?!

ブラウンマッシュルームは私も大好き♪
日本にも美味しいマッシュルームを作ってる
所があってね! フレンチで働いてた時は
一緒に仕入れてもらってよく家で食べてた!
私は生をスライスしてレモンドレッシングと
パルミジャーナで和えて食べるのが好き♡

あ~また食べたくなっちゃった(笑)

あき さんのコメント...

あやちゃん、久しぶりのコメントです(笑)

ターキーのカレー良いね~。
私も食べたいわ!!

リゾット、とっても美味しそう!!
久しく食べてないわぁぁ、リゾット。
イタリア人のパコちゃんが絶賛なんだから
間違いないわね♪
パルメザンを沢山使いたい放題で羨ましい☆

てか、リゾットそんな風に食べるのね~。
日本人だけなのかね、アジア人だけなのかな・・
熱いものをハフハフ食べるのは。

               あき

あき さんのコメント...

あ、簡単に名前入れられた!!
なのに、又下にも名前入れちゃったわ(笑)

pulcetta aya さんのコメント...

チェンさん!!

私、フィノッキオを食べて、「ぜったいに慶ちゃんは苦手だ!!」ってすぐに思ったもの。すごく強いからね~香りが。きっとパクチーとかもだめでしょ???セロリもローズマリーとかバジルもだめかな???
マッシュルームとっても美味しかったよ!!香りが独特で白いマッシュルームのほうが食べやすいかな。
ブラウンマッシュルームは、日本だと美味しいって言われてるけど、白いのもイタリアだと立派な大きさで美味しいよ!
今度ブラウンマッシュルーム買ったら、生でサラダにして食べてみるね!
キノコを生で食べるって日本には無い発想だよね。きっとあくが少なくて食べやすい品種なんだろうね。
アドバイスありがとう!

pulcetta aya さんのコメント...

あきちゃん!!

ちゃんと名前入ってたよ~ありがとう!
でも、文章ですぐにあきちゃんって分かるから、名前がなくても問題ないわ!!フフフフフフ^^

イタリアだとリゾット用のお米もすごい種類売られていて、どれを買っていいのか迷うほど!
きっと一緒にスーパーに行ったら、そのコーナーだけでも時間を費やしそうだね!!私たち食に関してはすごい興味あるもんね!!いい事だわ!
覚えてる??私がイタリアから戻ってきて、ブロックのパルミッジャーノを持って帰ってきた時に、リゾットに朝鮮したよね!!あの時すりおろしたチーズの事や、持って帰ってきたワイン、チャレンジしたリゾットの事も、未だに鮮明に覚えてるよ!!
とっても美味しかった!あの時のパルミジャーノが少し熟成されすぎてて、酸味が出てしまったけれど・・・。
また美味しいチーズ持ってかえるね!!
リゾットを作る度に、あきちゃんとのあの頃を思い出す私です。一生思い出すね。不思議だけど、本当に毎回思うの。いつかイタリアで、私のお料理でおもてなしするからね!!奏介くんも喜んでくれるといいな!!

pulcetta aya さんのコメント...

あきちゃんごめん~朝鮮じゃないわ・・・・・挑戦だね!!!失礼しました!!!!