2011年11月5日土曜日

日本ブーム?

今日はお昼前からお買い物に出かけました。

モールに行くと、どこを見てもTOKYOの文字が。

日本特集のようで、漫画やら資生堂やらと、日本の有名なものがたくさんありました。
所狭しと、「ご幸運を!」って書いてあります。

「ご」って付けますっけ??なんだか分からなくなってきますが、久々に日本語を公共の場で見るとうれしいものです。

さてさて、今日のランチはいつものピッツエリアです。

最初に頼んだのは、ナポリで有名なアンティパスト。

こんなキュートな紙に包まれてやってきました。

こんなに入ってるんですけど~~!!!!

前菜っていうか、メインです!!

ライスコロッケや、ポテトコロッケや、ピッツア生地と海草の揚げ物。

揚げたて熱々で、モッチリ!ナポリと言えば名物の品々です。


選んだサラダは、クスクス・ポテト・ルッコラ・トマト&スカモッルッツアチーズをグリルしたもの。

これまたシンプルで美味しい!!!!

最近ルッコラやハーブがお気に入りの私です。


ふと見つけたテーブルのお塩。

日本でも見た気がしますが、イタリアでもお塩の中にお米を入れるんですね~。

そうする事で、お塩が固まるのを防ぐみたいです。今日のピッツアは、シンプルなマルゲリータにナポリのサラミーノを足してもらいました。

イタリアだと、トッピングで加えるのも普通です!!

シンプルだけど、ここの生地は正真正銘美味しいナポリピッツアです。

一週間に一度は食べたくなるんですよね。

今日も大満足でした。





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログにより、イタリアの様子がわかって嬉しいです。開催中の日本特集の写真を見たのですが、”11月4日から13日にくじ引きがあります。オリンピック6開催都市へ...を探しに「夢の旅行」を当ててね!その立ち寄り先の一つが東京です。どうかあなたに幸運を!”という意味なのですかね?えつお

pulcetta aya さんのコメント...

Grazie Etsuo per la spiegazione!!! Aya e` molto contenta del fatto che tu abbia scritto sul suo blog!
Ciao, Pacochan.

えつおさん!!

ご無沙汰しております!!!!
ローマの暮らしがスタートして、楽しく生活してます。
つたないイタリア語でも、みんな親切にしてくれます。
えつおさんがイタリアが大好きなのと同じく私も大好きです。
パドバで生活されていた時の楽しい思い出がたくさんでしょうね~!
またイタリアにいらっしゃる時は、ぜひ3人で観光しましょうね。
その時には、私のイタリア語も上達していますように!
私もぱこちゃんもコメント楽しみにしてます。また、イタリア解説お願いします!!