2011年11月13日日曜日

ベルルスコーニ辞任!!

一夜明けて朝、ついにイタリアのお騒がせ首相ベルルスコーニが正式に辞任しました。

イタリア中シャンパンを持って、今か今かとこの瞬間を待ち望んでました!!

今日は、どこの家でもお祝いです。これもちょっと変なお祝いですが、それほど元首相にうんざりして耐えてきた国民の数十年間があるのです。

退陣する元首相にコインを投げつけていた国民。その意味は、「僕らのお金を返せ~~どろぼう!!」てな意味合い。本当に汚職もいいところ、スキャンダルや、マフィアを影で操っていたなど、国民のお金をすべて自分のものにしていた元首相。

もううんざりをすっかり通り越していただけに、ついにこの時がやってきた~と、今日は国民のお祝いです。

後任するナポリターノ大統領が真っ先に考えたのは、今現在のユーロの下落を阻止する対策を早急に練る事。

彼が起用しようとしている人物は、イタリア経済学においてトップのモンティ元委員長。

実務者の彼を新首相として指名し、前提内閣の発足を目指すようです。

彼が今後のイタリアのキーマンになりそうですね。

イタリアの経済はもちろんの事、イタリア国民も誇れるイタリア政府になればいいのにな~と期待します。


朝から、「あれも持って帰って・・・・これも持って行って~」

と、いつもの様にどんどん荷物が増えていくのです!!

バタバタしてたらランチの時間!

ぱこちゃんの大好きな「パスタのオーブン焼き」を作ってくれたマンマ。

やっぱり、こういうお料理は、豪快にどーんとたくさん焼いた方が美味しいです!!

ペンネ・トマトソース・モルタデッラ・モッツアレラとシンプル。あとはオーブンに入れるだけ!
何とも言えないいい香り!!

これが本場のイタリアマンマのオーブン焼きです!!

こんがり焼けたパスタが絶品で、私も大好きなお料理です。

惜しみなく入れたモッツアレラとモルタデッラが最高に美味しい!!



最初にイタリアを訪れたときのこんな写真もちゃんと飾ってあったりして・・・。

懐かしいな~なんて思いながら。

あれから5年も歳月が経って、私にとってこのお家は、自分のお家の様に行き来出来て本当に感謝です。


さて、あっと言う間に夕方、これからローマに戻ります。

今マンマとぱこちゃんがどんどん荷物を積み込んでます~~。

帰る時にはまたすごい事になりそうです!!!

では、次のブログはローマから!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昔も今も変わらずステキ♫
絶対ミスユニバースに出れるよ~(^◇^)
うみ

チェン さんのコメント...

日本でもそのニュースやってたよ!
日本は首相が代わりすぎてなんのこっちゃ
わからないけどイタリアは独裁だったんだ
ね~!!! 困ったもんだ・・・

いつもブログ夜中に見てるから 
ホント料理の写真にやられる~(笑)
おなかすいてきた~!!!

5年前のなかし べっぴんさんやね!!
          (今もね♪)

pulcetta aya さんのコメント...

うみちゃん!!

無理無理!ぱこちゃんの腕がいいんだよ!!
そうそう
プレーステーション3をおうちから持ってきたので、これでブルーレイのスターウォーズが見える~とぱこちゃんはしゃいでました!!

pulcetta aya さんのコメント...

チェンさん!!

マンマの作るお料理はとってもシンプルだけど、本当に美味しい!
いつも作りすぎじゃない!?って思う程の量なんだよね~。
この豪快さも美味しさの秘密なのかもしれないけれど。
夜中に見ると確かにお腹すくよね!
私は、夜中にチェンさんのブログの柊くんに癒されてます!!