2011年11月7日月曜日

31歳のバースデー

私事ですが、今日はお誕生日!!!!31歳になりました!!!パチパチ。(笑)

リストランテにはいつでも行けるけど、今日はお家でゆっくり美味しいワインとアンティパストでも食べて・・・・・と、お家ディナーを希望しました。

仕事帰り、いろいろ買出しを終えて戻ってきたぱこちゃん。


まったく期待してなかったのに、こんなサプライズを持って帰ってきてくれました!!

ブーケは、女性ならやっぱり嬉しいものです。

ぱこちゃんお花を買ってサプライズするタイプじゃないので、これにびっくり!!

ありがたく頂きました。
早速、テーブルに飾りました。

一気に華やかになりました。立派なバラです。

こちらが、本日のスペシャルワイン。

私もぱこちゃんも大好きなブルネッロ。

最初にイタリアに行った時に訪れたモンタルチーノ地方のワインです。

2005年ノブルネッロ、気候に恵まれず当たり年ではないので力強さには欠けますが、とっても優しくてエレガントなブルネッロでした。

久々の美味しいワインに大満足です。

本日のディナーは、ワインを楽しむ為のメニューです!

素材重視のディナーです!

お花があると本当に華やかです。今日のカラーは赤ですね。(笑)

お料理、今日は私はノータッチ!!!!

買出しからすべてぱこちゃんチョイスです。

アンティパストは、贅沢にも、サンダニエーレ産の生ハム・モルタデッラ・プロシュットコット ディ プラガ。

チーズは、プーリアのプロボラにペコリーノロマーノ。

これとパンだけでも、ワインには十分です!!


これが本物の、provola affumicata 水牛モッツアレラの燻したもの。

見るからに新鮮そうです。
フレッシュのプロボラを丸々見るのは初めて。

これ本当に新鮮で出来たてです。

手作りなのが、見てすぐに分かりますよね。なんとも素朴なチーズです。

燻した香ばしい香りがします。イタリアでもこれだけ新鮮なプロボラは珍しいらしいです。

今日は、これを贅沢にパスタにするというぱこちゃん。そりゃ美味しいわ~~。


パスタに入れるのもいいけど、素材の味はやっぱりそのまま味わうのがベスト。

パスタを準備するぱこちゃん、その間にこんなパニーノ作ってくれました!!

モルタデッラとプロボラをたっぷりのっけたシンプルパニーノ。

これが絶品!!!このプロボラかなり美味しいです。

イタリアの人は、シンプルで美味しい食べ方をよく心得てます。
scarpariello

今日は、プーリアのパスタ、オレキエッテを使ったパスタを作ってくれました。

フレッシュトマトを煮詰めてソースを作り、その後たっぷりのプロボラとパスタを和えて出来上がり。

このパスタとソース&チーズが本当に絶妙でした。

ぱこちゃんのお得意シンプルパスタ。でも今日は格別美味しかったです。

美味しい美味しいの連発ですが、こちらは私が大好きなチキンの丸ごとロースト。

イタリアのチキンローストって、しっかり下味が付いていて、ハーブの香りがとっても良いです。

この前、美味しい巨大なコロッケを購入したお店、チキンローストもあったよ~と言う事だったので、買ってきてもらいました。

これまた巨大、丸ごと一羽分ですもの。

オーブンで再度カリカリにして頂きました。

私の大好きな味で、イタリアだな~と思わせてくれるお料理でもあります。

は~お腹一杯です!!

すっかりワインも1本空いちゃいました。ぱこちゃん、ご馳走様でした~~。


最後に載せ忘れていたこの一枚を!!

せっかくなので、頂いたブーケと共に写真撮影です。ド素ッピンですが、勘弁を・・・・。(笑)

今回初めて共に過ごしたバースデーだったので、お家でゆっくり過ごせて楽しかったです。

マンマや弟のフランチェスコ、いとこのマリア、アンナまで「おめでとう~AUGURI」とお電話くれたり、もちろんまるちゃんや日本に住む私の大切なお友達からメッセージが来たり!!

遠く離れていても、みんなと繋がっていれるってすばらしいな~と、そしてこうやってブログにて日々を伝えられる事のありがたさを改めて感じた今日のバースデーでした。

それから、ぱこちゃんの優しい心遣いと気持ちが何よりも素敵なプレゼントとなりました。

ありがとう!!素敵な31歳を送れますように!!



綾    7/11/2011

4 件のコメント:

ちぃぽん さんのコメント...

1日遅れてしまったけど、31歳の誕生日おめでとう☆
ぱこちゃんのプレゼントとっても素敵やね。
愛されてるね~(#^.^#)
あやぽんにとってこの1年も実り多いすばらしい年になりますように。

匿名 さんのコメント...

遅れちゃいましたが、中嶋さん 
31歳 お誕生日おめでとうございます!
Possano tutti i tuoi desideri avverarsi in questo giorno. Auguri!
たくさんステキなことが訪れますように!
ブレンダ

pulcetta aya さんのコメント...

ちいぽんありがとう!!!
元気にしてるよ!!ブログ見てくれててありがとう!!ちいぽんもママ業忙しくしてるかな??
おうちの中も少しづつ整ってきたよ~。毎日お料理したりお買い物にいったり楽しく過ごしてます~!!
31歳お互い素敵な年になるといいね~!!

pulcetta aya さんのコメント...

ブレンダさん!!

コメントありがとう!!
お久しぶりね~~。お仕事にプライベートにエンジョイしてますか??
そうなの、31歳になりましたわ!
女は30代からよね~~!!(笑)
ブレンダさんのイタリア語とってもいい感じです!!ぱこちゃんも、BRAVAって言ってるわ!!
Ci sentiamo!!!! Ciaoo!!!