2011年11月27日日曜日

愛情たっぷりマンマのお料理

今日は、朝からみんな大忙し。

マンマとぱこちゃんは、挙式のアポイントやら何やらで話しているし、一人キッチンでリラックスしている私!!

マンマの代わりにオーブンの見張り番です。(笑)

何十年使っていても、いつもキッチンはきれいにするマンマ。やっぱり広いといいな~。

大理石だと何をするのにも便利で、しかも汚れないのが利点です。

最近は、私もどこに何が入っているかだいたい把握してます。(笑)

私が来ると、必ずお魚料理を用意してくれるマンマ。

大好きなラッツア(エイ)の煮込みです。

プリプリの身が好きで、ついついマンマに頼んじゃいます。

真逆で、フランチェスコは肉派。

ぱこちゃんはどっちでも食べる派。なので、こうやって、食卓に肉&魚が並びます。

今日は、ポルペットーネ。イタリア風ミートボールです。

マンマの作るお料理は、本当に素朴でおいしいです。

これ、何かわかります??

ブロッコリーなんです。こうやって、グタグタに湯がいてソテーしてパンと一緒に食べたりします。


今日のランチに戻ります!!

今日はみんなが大好きなパスタのオーブン焼き。

みんながリクエストするので、今回も前回に続いて作ってくれました。

ちなみに、私がパスタよりお魚が好きなのを知ってるので、私用に鯛のグリルも用意してくれました。

オーブンが大きいので、一気に二つのお料理が出来ます。

ただいま私が見張ってるところです。(笑)
豪快だけど、これが本当に美味しい!

シンプルで素材の美味しさが引き立つお料理です。

私はいつも、カリカリのところを探して食べます。

今日は、モッツアレラ・モルタデッラ・パルミッジャーノ・パッケリ(パスタ)の組み合わせでした。

ワインが進みます。

ローマに戻る時には、必ず何か用意してくれるマンマ。

今日は、キッシュを作ってくれました。

リコッタチーズ・パンチェッタ・パルミッジャーノのシンプルな組み合わせですが、これまた美味しいんですよね~。一日置いて食べるのも好きです。

マンマ、いつもありがとう!!

息子のぱこちゃん・フランチェスコにとっては、こういうお母さんの配慮もごくごく普通の様ですが、女性の私からすると、とってもありがたくて愛情がたっぷり伝わってきます。

手間をかけても、大切な人たちの為にお料理を作り続けてきたマンマ。

私もマンマみたいであり続けたいな~と思います。

食後、フランチェスコが持ってきてくれたカメラ。

パパが大好きだったアンティークのカメラ。

これを使って、式の日に撮影してくれる様です。

デジカメや一眼レフよりも遥かにきれいに撮れるらしいのですが・・・。やはり素人には難しいです。

フランチェスコの腕の見せ所ですね。

私も覗かせてもらいました。ずっしり重くて素敵なカメラでした。

私が座っていると、すぐに来てくれたミュー。

3月から3ヶ月、毎日の様にそばに来ていたので、覚えてくれてるのかしら!?

また来るからね~!!

帰る時には、不思議なくらいの荷物の多さ。

車に詰め込むのも一苦労です!!

いつも何か忘れ物をするぱこちゃん、マンマもしつこい程「全部持った?大丈夫?」って聞きます。

それを見ていつも笑ってしまうのですが・・・・。今回は大丈夫そうです。

さあ、4時間半かけてローマに出発です。

マンマ、次回はまるちゃんと春ちゃんが来た時だね~。

毎回帰る度に、美味しいお料理を作ってくれてありがとう!!いつも感謝です。

マンマがローマのお家に遊びに来たら、和食を作るからね。

さあ、ローマまでぱこちゃんに運転がんばってもらいましょう。

イタリア一霧の深いパドヴァを出発です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イタリア国中、街中、全てが遺産だよね。
素敵♪だなぁ~。
私もゆっくり観光して周りたいです。

マンマのパスタのオーブン焼き?・・・
すごく美味しそう!
思わず今お腹が「グー」と鳴ったわ。
愛情タップリのお料理の数々・・・
本当に綾ちゃんは幸せだね。

しかし!ぱこちゃんと弟さん、ソックリね!!!
ぱこちゃんが髪の毛を切ったら余計に似てる。
パッと見、間違いそうだね♪

仲良し兄弟に仲良し家族・・・
本当に素敵な家族ができて良かったね。

いづみ

pulcetta aya さんのコメント...

いづみさん!!

えっっっっ!?やっぱりぱこちゃんとフランチェ似てる???
ひげも生えてるしね!!でも7歳くらい実は離れてるんだよ~!
ぱこちゃんの方がぷっくりしてます。(笑)&ぱこちゃんの方がマイペースです。(笑)やっぱり弟の方がしっかりするのかな!?
マンマのお料理は、いつも美味しい!
お料理上手、食べるのもお酒も大好き、しゃべると止まらないマンマです。いつか、落ち着いたらぜったいイタリアにゆっくり来て~!いろいろ案内したいわ~。
マンマも大歓迎だわ!!
家族みんなで来れるといいね!!