2011年11月22日火曜日

イタリアのキャベツ!

イタリアのキャベツって、種類が多いです。

ツルツルのものから、こんなギザギザのもの、紫色のもの。

今日は、このギザギザタイプを使います。

とにかく大きくて、使えど使えど減りません。(笑)

きゃべつともやし豚肉の中華炒め。

このキャベツ表面がザラザラしているので、炒め物をするのも味が染み込みやすく美味しく仕上がります。

どちらかと言うと、春キャベツに似てるかな~!?

キャベツとアンチョビのシンプルパスタ。

キャベツのパスタって、シャキシャキ野菜を食べてるって感覚が好きです。

葉が柔らかいキャベツなので、とても食べやすい!やっぱりパスタは美味しいです。

イタリア人が「美味しい~」言ってパスタを食べてくれると、不思議と嬉しいものです。

こういう時、「ぱこちゃん、そう言えばイタリア人だった・・・・」ってふと思うのです。(笑)

そして今日は仕込んでいたコンフィです。

一日目・・・・・SALE(塩) PEPE(コショウ) TIMO(タイム)を擦り込み→ → →


二日目・・・・・たっぷりの油で絶対に沸騰させず、1時間ほど煮込みます→ → →

このまま油に浸して冷蔵庫に入れれば、一ヶ月ほど保存出来ます。

もともとフランスの保存食で、焼くだけだと硬くなりやすい鴨肉を、食べやすくする為に作ったというのが由来です。
弱火でじっくり焼いていきます。

出来上がりはこんな感じです。

やっぱり骨付きで作るのが一番美味しいです。

外はパリパリ、中の身は驚く程しっとりと仕上がって久々の大成功でした。

油で茹でているのに、通常の鶏のグリルと比べて数倍さっぱりしています。

みなさん、時間があれば一度お試しを!!


0 件のコメント: