2011年11月18日金曜日

ぱこちゃん風邪ぎみ

今日のお弁当

●チャーハン(昨日に引き続き)
●オムそば
ボッコンチーノ
●豚肉の照り焼き風
●カレー風味ポテトサラダ&オレキエッテ

今日もぱこちゃん完食して帰ってきてくれました。

ちょっと量が少ないのかな~なんて思ったりもするのですが、まあダイエット中ですから。(笑)

今の職場では電子レンジがあるみたいで、お弁当を温めて食べるのが嬉しい楽しみのようです。

ちゃんと冷たいものは分かりやすい様にと、アルミホイルに包んだりしてます。

しかし、モッツアレラの存在を忘れていて、温めたらドローっと溶けちゃったみたい・・・。

何でも慣れるまでちょっと時間がかかるものです。失敗しながらそのうちレンジ名人になれるかな。

イタリア人は電子レンジを頻繁に使わないから。(笑)

日本だと、レンジなしでは生活出来ないってくらい使用頻度高いですものね。

私も、こっちに来てまず電子レンジを買いに行ったもの!!!


今日のディナーは、冷蔵庫のもので済ませました。


アンティパストは、スモークサーモンのサラダ。

フレッシュお野菜たっぷりです。

タマネギとスモークサーモンって本当に相性がいいです。

このスモークサーモンとっても美味しかったです。柔らかくて脂ものってました。

こういうお料理は、やっぱりプロセッコです。

冬のディナーにプロセッコって久々だけど、たまにはいいですね。


マンマ風ミネストローネ。

とにかく、何でもストックしてるお野菜を入れるだけ。

イタリアのパンチェッタでいいおダシが出るので、コンソメも使う必要ないほどです。

今日のジャガイモは、初めての品種。クラシックって書いてあったけど、カットした瞬間に水分がたっぷり出てくる感じで、ちょっとビックリ。

少し煮込んだだけで、グタグタになっちゃいました・・・・。

これはこれで美味しいけれど、千切りにしたりしてサラダ向きかな??

ジャガイモもこう個性がはっきりあって奥が深いです。まだまだ試行錯誤です。

大量にセロリの葉っぱが残っていたので、一気にソテーして、ベシャメルソース&ペンネでグラタン風。

ほうれん草のグラタンならぬ、セロリの葉っぱグラタンです。

火を加えると、さほど香りも強くなくて美味しいです。

ペンネは、カリッとクロッカンテ(イタリア語でカリカリ)にするのがぱこちゃんも私も好きです。

パン粉とパルッミジャーノで香ばしく仕上がりました。

なんだかぱこちゃん、いつもより食欲ないな~なんて思っていたら、そのうち「寒気がする~」と言い出して、微熱が出てきました。

風邪を引くと、超高熱を出すのでちょっと要注意です。

明日は幸いな事に週末なのでお仕事もお休みです。

ローマ市内にお買い物に行く予定だったけれど、この調子だとどうかな・・・・。

そうそう、マンマと電話で話をしていたら、何にも言わずとも声を聞いただけで、調子が悪いのすぐ分かったとか!!驚きです!!

お母さんってすごいです。そうですよね、生まれてから35年も息子の事見てるんだもの!!

早く治りますように。

0 件のコメント: