2011年11月2日水曜日

AMBASCIATAローマ日本大使館

今日は、朝からローマの日本大使館へ。

在伊証明やら、入籍の際に必要な書類を発行してもらう為に。

おうちから車で約15分~20分のところにあるのですが、念のため早く出発しました。


9時半からだったので、その前にバールで朝食を!

みんなこんな風に、コーヒーやコルネットをかじりながら、立ってクイックに朝の一杯です。


私は、ご飯とお味噌汁を食べてきたので、フレッシュな絞りたてオレンジジュースを頼みました。

ぱこちゃんは、マルッメーラータコルネット&カプチーノを。

このカプチーノものすごく美味しかった!

これは絶対に次回頼まなきゃ!残念ながら、ぱこちゃんのはシュガーたっぷりだったので・・・・。

これからは、朝のカプチーノが美味しい時期ですね。

幸せそうなぱこちゃん~~~!アハハハハハ。

朝の甘~いコルネットは、ぱこちゃんの一番の楽しみです。


ここが、Ambasciata日本大使館です。

私も初めて訪れます。これから、数度お世話になるだろう場所です。

さすが大使館、ご立派です。
驚くほどセキュリティーが強くてびっくりしました!!

まずエントランスを入ると、そこで金属類や携帯をすべてロッカーに入れて。

まるで温泉に入るみたい~^^

で、次はこのカプセルみたいな自動ドアに一人ずつ入って待合室へ!

この自動ドアは、イタリアだと銀行などでよく見かけます。

防犯用のドアで、まず手前のドアが開いて閉まり、向かいのドアが開きます。

通り抜けるのに時間がかかるのです。日本にはないです、こういうの。(笑)


ぱこちゃんとはここでお別れ。

あとは、私一人だけしか入れません。

待合室から、離れのこの建物の中へ。

でも、すごい頑丈なドアで、大使館の人が中から開けてくれないと入れないシステムになってます。

ガチャっとドアが開いてやっと中へ入れました。

中では日本のスタッフの方がいらっしゃって、丁寧に対応してくれました。

戸籍謄本やパスポートなどを提出して、しっかり受理してもらえました。

書類はまた後日受け取りに行く事に!!


しかし、国も変わればこんなに違うんだ~と思うシステムに、ビックリドキドキでした。(笑)

なかなか訪れる機会もないだろう日本のみんなへと・・・・・・・・初大使館でした。

0 件のコメント: