2011年7月11日月曜日

日本の海もすごい!!!!

イタリアから戻ってきて、絶対に見たかったのが地元の海!!!

豊岡の近くには、とっても綺麗な海がたくさんあります。夏になると、大阪や神戸からもたくさんの人達が訪れます。

小さい頃は、家族で行ったりしたけれど、その記憶も鮮明に残っていなくて、すごく綺麗~という感覚がなかったのですが・・・・・・・・。

見てください!!!!!この海!

こちらは、久美浜の海です。

シーズン到来前なので、ほとんど貸し切り状態で、ちょっと寂しい海でしたが・・・・・・。

やっぱり人が少しがいた方が「ビーチ~~!!!」って感じしますよね。

しかし、美しい!!!!

ぱこちゃんの言う通り、ゲイガーを持って歩く事にしています。

空気中はもちろん、ビーチでも計測しました。

砂も海の水も、基準値を下回るこの数値0.149ミリシーベルトでした。

これで安心して入れます!

不安を安心に変えてくれるこのマシーン、とっても頼りになります。

豊岡は、もちろん数値が低いのは分かっていますが、実際の情報がないので、こうやって確認出来るのはありがたいものです。

余談ですが、雨が降った数日前の数値は0.700ミリシーベルトと豊岡でも高い数値でした。

やはり、雨が放射能を運んでくるのは事実のようですね。


さてさて、次は違うビーチへ!!!!
こちらは竹野浜です。

ここでは、海水浴をする人達がチラホラ!!!

とにかく「日本海だって綺麗だ~~~!!」と胸をはって言えるこの景色です。



どのくらい海水が澄んでいるか見えますか???

プーリアの最南端、サンタマリアディレウカに負けないくらいのこの透明度です。

お水が綺麗なんですね~~。こんなにきれいだとは思っていなかったので、ちょっと驚きでした。
最初は「え~~???海なんて~~~」と言っていたまるちゃんも、さすがスイマー水を見るとスイスイ泳いでいました。(笑)

さて、まるちゃんの目線の先にあるものは・・・・・・・・・・!?

メドゥーザ!!!!!!!!!

クラゲちゃんでした~~~!!

イタリアのビーチには、ほとんど存在しないクラゲ。確かに、まったく見たことないし、「クラゲに噛まれる~」なんて聞いたことないな~~。

とにかく、フラフラと泳いでいたクラゲちゃん~。

これも海水が綺麗だから見えるんですよね~。こんな綺麗な海で泳げてクラゲも幸せだ~~!!

こんなで申し訳ありません~~!

サラッと流して下さいね。(笑)

日差しも強いので、次回はパラソルを買って持って行こう~~!!

これなら、私一人でも大丈夫だ!!!!

次回は、もうちょっと快適な準備をして、お勉強道具も持っていく事にしましょう!!

まるちゃん~また一緒に行こうね!

やっぱり来て良かった!こんなに綺麗な海、日本海で少ないと思います。

ぱこちゃんも大好きな豊岡。

私も数年で、いろんな国でいろんな場所を見てきて、改めて「豊岡もすごい!!」と感じさせられた一日でした。


以上、日本での’’初泳ぎ’’でした。(笑)

2 件のコメント:

ちーぽん さんのコメント...

さっそくブログにお邪魔しました(#^.^#)
竹野の海きれいでしょ。故郷を離れて改めて気付いた海のきれいさと自然の素晴らしさ♪お盆は私も家族で泳ぎに行くよ。
ママと友達みたいに仲良しで素敵やね。

またパソコンのアドレスの方に写メ送るね♪

pulcetta aya さんのコメント...

ちーぽん!!!!!!

ブログ見てくれてありがとう!!!超地元だもんね~~!
生まれ育った竹野の海懐かしかったかな?しかし、あんなに綺麗だったとは私も思っていなくて!
少し南イタリアの海の感じに似ていてビックリしました~~!
離れてみて気づく事ってたくさんあるね~~。
家族連れの方も徐々に増えてきそうだね!これから夏休みだし。
お盆は会えるといいね!!!
では、お母さん業がんばって!!!
またチョクチョク更新するので、いつでもコメントして下さい~~!
ありがとう!!