2011年7月18日月曜日

サンタ・マリア・ディ・レウカ

今日は海の日です。

日本では、台風が接近しているとの事で、朝からどんよ~り曇り空・・・・。

海の日とは思えないくらい・・・・・・・。

せっかくビーチに行こうと思っていたのに即却下。

せめて、海の日らしいブログを・・・・・・・と、先日テレビで放映していたイタリアの様子を!!!!!!


たまたま、まるちゃんと見ていて「んんんん??????もしかしてこれ、プーリアじゃない???」

見ていると、やっぱりビンゴ!!!!!!!!!!

見慣れたプーリアの景色が一面に広がっていました!!!!


そう、ここはサンタ・マリア・ディ・レウカ!!!

プーリアの最南端です。

まさか~~と思ったら、やっぱり懐かしい風景にうっとりです。

ぱこちゃんと私のお気に入りのビーチがある、大好きな土地サンタ・マリア・ディ・レウカ。

映像は、春に撮影されたものと見えて、バカンス前でしたが、それでも一面に見える海の景色に見とれてしまいました。
この方は、昔から伝わる方法で、漁を営んでいるようです。

あえて、現在の最新の技術にこだわらず、昔からの伝統を大切にする唯一の漁師さんだそうです。

漁用の網も、すべて手作り。

こういうドキュメントを見ると、日本の最新技術もすばらしいけれど、豊岡にも通じる様な、昔の伝統を尊重するイタリアの田舎町に、どこか嬉しく近親間を覚えるものです。

そして、日本から遥か遠い別世界のプーリア最南端サンタ・マリア・ディ・レウカに、毎夏訪れる事が出来る事に、改めて幸せだと感じる私でした。

アマルフィやナポリも綺麗だけど、私はこのサンタ・マリア・ディ・レウカに日本の観光客が増えればいいな~と心から思うのです。

0 件のコメント: