2011年7月28日木曜日

バジルの成長

玄関先のタマツゲがこんなに綺麗にまん丸になりました。

もちろんカットしたのはまるちゃんです。

「ちょっと剪定してくるね~~」と言ってお外に出て行ったのですが、仕上がりを見てビックリ!!

まるで、子供の刈上げ!?みたいにまん丸じゃないですか!!!!!!!

お外に出てみると、可愛らしい姿に思わずパシャッと数枚!!(笑)

本人曰く、結構手間がかかるらしいのですが、このタマツゲさん達なんだか幸せそう!

ちなみに、タマツゲってどんな漢字を書くか知ってますか??

「玉柘植」 

知らなかったのは、私だけかな!????
プーリアから持ち帰ってきたバジルの種も、こんなに茂っています!!!

まるちゃんもとってもうれしそうです!!

やはり、緑が近くにあるって気持ちいいですね。

見てください!!!!!!!!!!!

こんなに立派に育ちました!まだ成長途中なんですが。

プーリアのバジル、香りが半端なく強くて本当に世界一のバジルだと思います。

これを食べると、スーパーのバジルは食べれなくなります。

葉っぱの肉厚や茎の太さ、とにかく風味は別格です。

すごい繁殖力なので、鉢から鉢へ移すと、一気に増えます!!

今日は、成熟した葉っぱをたっぷりとって刻み、冷凍保存しました。

マンマもこうやって、夏のバジルを冬の間使っていました。


今日は塾の日なので、まかない料理を!!!

バジルをたっぷり使って、今日もカッペリーニを!!

とっても簡単で、今年の夏は度々登場します。

材料は・・・・・・・・・

湯むきトマト1個
にんにく少々すり下ろし

コショウ
バジル
蜂蜜
酢or白ワインビネガー
エクストラバージンオイルたっぷり

これを数時間冷蔵庫に入れて味をなじませて、後はカッペリーニパスタに和えるだけ。

本当に美味しいのでお試しあれ。

ちなみに、冷製パスタなので、今まで氷水でキンキンに冷やしていたのですが、これってパスタのグルテンが崩れてポソポソな食感になるんですって。

確かに・・・・・・・・。

と、今回は少し控え目にしました。

食感もシコシコで、とっても美味しい夏パスタの出来上がり!!!


0 件のコメント: