2011年7月26日火曜日

母のちらし寿司

今日は、まるちゃんのちらし寿司の日。

何と言っても、大のお寿司好きなまるちゃん。

私は、今までチラシ派ではなくて、にぎり派&巻き派だったのですが、今回久々に食べて美味しくてビックリ!!!!!!

具は、高野豆腐と干ししいたけ、お揚げさんとにんじん、とシンプル。

ですが、やっぱりお揚げさんをたっぷり入れると美味しいです。

これを一気に出来たての酢飯に混ぜて、のりと錦糸卵(私作)と紅しょうがをのせて出来上がり!!!

冷蔵庫で冷えた翌朝のものも美味しいんですよね~~。

そう、ここ豊岡のお隣町、丹後では、上に鯖そぼろが乗ってるのが普通なんですよ~~。

鯖そぼろは、鯖缶の鯖をほぐして炒り、しょうゆ・みりん・お砂糖・お酒で簡単に出来上がります。

白ご飯にも合う佃煮になります。

今日は別盛にしましたが、味に飽きたらアクセントにのっけて食べます。

久々に、やっぱり美味しいまるちゃんのちらし寿司でした。
レンコ鯛のお味噌汁。

やっぱり鯛って美味しいな~~。

お味噌汁の鯛ってまた独特なんですよね~。身が驚くほど柔らかくて、本当に上品なお魚です。

は~~身も綺麗に頂いて、まるちゃんもビックリ!!

こちらも、まるちゃんが作ってくれた田作り。

お正月?????ってイメージですが、夏にビールと食べる田作りも美味しいもの!!

あっという間に出来上がるんですよね~。

今日は、母の味をしっかり頂きました。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

nice that little fishes!!!